中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MOSCATOはマスカットなのね

月曜日、上海は快晴、気温はななななんと! 22度。最高気温は 23度まで上がったらしい。暑いくらいの一日だった。まーったくもぅ極端だっつーの。 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましにて起床。そしてイツモ通り息子を叩き起こして準備させ、午前 6時半過ぎに…

丸一日オフ

日曜日、上海は快晴。気温は16度。今日も暖かい一日。どうやら春はもう目の前らしい(嬉) 朝 6時に息子がゴソゴソと起き始めて PCをガチャガチャやり出す音で目覚めた。どうやら早く目覚めてしまったらしく、退屈なので起きて遊んでいたらしい。まったくも…

レッスン・ラーメン・ライブの "3L" day

土曜日、上海は快晴、気温はぐぐぐぐぐっと上がってお昼はなんと 16度。完全な小春日和で暑いくらいの陽気である。 朝 8時前、黄浦区の自宅にて目覚ましにて起床。すぐに息子を叩き起こして準備して、午前 9時過ぎには家を出て、タクシーで伊犁路にある LL-B…

非常に良い天気

金曜日、上海は快晴。気温は 12度まで上がった。 朝 8時半起床、やや二日酔いである。昨夜ブランデーを飲みすぎたらしい。慌てて準備して 9時過ぎに寮を出てオフィスへ。 今日はホントにいい天気なのでとても気分が良い。 仕事はイツモ通りで特に大きなトピ…

喧嘩すんなよ〜

木曜日、上海は快晴、気温は -2度〜 9度で寒い一日。 朝 7時起床、カーテンから漏れる光で天気が良い事を知った。やはり天気が良いと肩の痛みが少ない気がする。何となく気分が良かったので、二度寝はせずにそのまま起きる事にした。いやぁ…太陽はホント偉大…

昨日ポチった電池がもう来た

水曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 8度。朝晩はマイナス 1度まで下がった。相変わらず寒い日が続いている。 朝 7時、五十肩の痛みで起床。今日の痛みはキツかった。またかよ!って感じである。一体何が違うのだろう?クッソ痛い日とフツーの日があるのだ。…

2022年2月22日で2がいっぱい

火曜日、上海は曇り、気温は 7度。昨日はあんなに晴れてたのにまた曇りである。あーもぅ今年に入ってから晴天が少なすぎる。ワタクシ、太陽が少ないと機嫌が悪いのだよ。良い加減に光合成しないとこのままじゃ死んじゃうよ(泣) 朝 4時半に五十肩の痛みで目…

天気が良いと気分が良い

月曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 7度。朝は非常に天気が良かったのだが午後から少しずつ雲が出始め、夜にはまた曇ってしまった。 朝 6時、目覚ましにて起床。息子を叩き起こして準備させ、送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る。 外は耳が千切れそう…

バンドの性格が出る

日曜日、上海は快晴!気温は 9度。久々のいい天気で超絶気分が良い。いやぁ…何日ぶりだろう? 朝 8時半起床、ノンビリと機材類を準備して自転車で陕西南路の駅まで走る。カゴに入り切らないスネアが巨大で笑える。コレとツインペダルを毎回『自転車で』運ぼ…

レッスンとメガネ

土曜日、上海は曇り、気温は 6度。最近寒い日が続いている。 朝 7時45分、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。息子を叩き起こして準備させ、午前 9時には家を出て、タクシーにて伊犁路の LL Barへ。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。 イツモ通り朝 10時…

もう一週間が終わってしまった

金曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 6度で非常に寒い一日。 朝 7時、松江区の寮にて五十肩の痛みで目覚める。今日はもうハナっから二度寝を諦めてそのまま起床し、コーヒーを淹れてのんびり準備をして、午前 9時過ぎに家を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ…

いろいろアプデ

木曜日、上海は曇りのち時々小雨。気温は 7度で丸一日一桁。寒い寒い。 朝 7時に肩の痛みで起床。最近、夜は午前 1時に寝て朝 7時に五十肩で目覚める癖がついてしまったらしい。ホントは 8時半に起きれば間に合うので、あと 1.5Hほど寝れるのだが、一度目覚…

SSL FUSIONファーストインプレッション

水曜日、上海は曇り。気温は 7度。 朝 7時に五十肩の痛みで起床。二度寝しようかチョット迷ったが、微妙な時間帯だったので起きる事にした。そしてノンビリと Radikoで J-Waveなんか聴きながらイツモの朝のルーチンを経て午前 9時前に寮を出て徒歩 10分通勤…

元宵節に SSL FUSION

火曜日、上海は曇り、気温は 7度。今日も丸一日ドンヨリ曇って冴えない天気で寒い寒い。一体いつになったら春はやってくるのだろうか…。 朝 5時に肩の痛みで目覚め、トイレだけ行ってまた二度寝し、次に目覚めたのは午前 8時半。HUAWEIの目覚ましに叩き起こ…

情人節

月曜日、上海は晴れのち曇り。気温はお昼 13度くらいまで上がったが夜にはまた一桁に戻ってしまった。 朝 7時、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。あー眠い。息子の学校はまだ始まっていないので、例によって家人たちを起こさない様に音を立てずに…

プログラム

日曜日、上海は曇り、気温は 8度。相変わらずドンヨリと曇った一日である。 朝はノンビリと午前 9時起床。今日は丸一日用事が無いので家族サービスの日である。 午前中は妻に頼まれた、某所のメニューを修正してヒタスラ量産する。考えてみたら、もう10年以…

全く使わなくなったデジタル一眼

土曜日、上海は曇り、気温は 8度。相変わらず一桁で寒い一日。 朝 8時に目覚ましで起床、昨夜寝たのは午前 2時くらいだったので若干眠いが、今日は午前中からドラムの個人レッスンが有るので老体に鞭打って準備する。そして午前 9時過ぎに息子と二人でタクシ…

ストローの水で薬を飲んだ事ある?

金曜日、上海は雨、気温は 8度。昨日あんなに晴れ間が出たのに今日はまた冷たい雨が降っていた。あーもぅ嫌になっちゃうなぁ。雨が降ると五十肩の痛みが増すのだよ。 朝 8時半、サブ携帯の HUAWEYの目覚ましの音で目覚める。ベッドにむくっと起き上がったが…

やっと晴れた

木曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 13度。やっと晴れた! 朝 8時、松江区の寮にてイツモ通り五十肩の痛みで目覚める。寝ぼけた頭でトイレだけ行って、戻ってからコーヒー豆を挽こうと思って冷蔵庫を開けたらケーキが入っていたので、朝っぱらからカロリー…

サブスクという名のお布施

水曜日、上海は曇り時々雨、気温は 9度。ほんと呆れるほど良く降る今日この頃である。 朝 8時半に携帯の目覚ましの音で目覚める。昨夜は久々に朝まで一度も起きなかったわ。珍しい事もあるものだ。これで五十肩の痛みが無きゃ最高なのだが、人生そんなに甘く…

スリッパって何語?

火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 7度。相変わらずパッとしない天気で寒い日が続いてる。 朝 7時に肩の痛みで自然起床。二度寝を試みるもイマイチ寝付けず、そのまま 7時半にはベッドを出る。やっぱり寮のベッドは少し硬いな。低反発マットレス、やっぱり調…

雨の月曜日

月曜日、上海は雨、気温は 6度しかない。非常に寒い 1日。 朝 6時半、目覚ましにて起床、息子は冬休みなので妻も息子もまだ眠っているため、音を立てない様にコソコソと準備して、まるで夜逃げするかの様に家を出る。 そしてイツモの通り約 2時間弱の通勤旅…

春節連休の最終日

日曜日、上海は曇り、気温は 6度。なんだか非常に寒い一日。 朝 9時起床、午前中ら家族とダラダラ過ごし、午後 3時過ぎに家を出て陆家浜路のリハスタ Rock Shanghaiへ。 午後 4時からは、まずは 1スタにてオルタナバンド『Kill Automation』のリハを 2時間。…

プリン

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 8度。今日も良い天気だ。春節(旧正月)連休の 5日目。今日は『初五』と言って、お金の神様が降りてくる日なので、普段ならば朝から爆竹やら花火が鳴り響くのだが、上海市は内环地区(中心部)では花火類が禁止されてい…

やっと晴れた

金曜日、旧正月 4日目。上海は晴れ時々曇りで気温は 10度。約 3週間ぶり?くらいの太陽と青空である。いやぁ…嬉しい!朝から窓の外を見てニヤニヤしてしまった。やっぱりお日様は偉大だね。気分が全然違う。 ほぼパジャマのまま、2階のベランダに出て深呼吸…

リハ初め

木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 9度。相変わらずパッとしない天気が続いている。 朝 7時半起床。昼夜が逆転するのを防ぐため、二度寝はせずに起きる事にした。午前中は例によって家でダラダラして、正月も 3日目なので、ざっと家中を掃除して洗濯物なんか…

トレースの怖さ

水曜日、旧正月 2日目、上海は曇りのち雨で気温は 10度くらい。まーったくもぅ、また雨である。今年の旧正月は一体どうしちゃったんだろ?ここ数週間ずーっと天気が悪くて全然スカッとした気分にならない。 朝 8時半起床、午前中は部屋でダラダラと過ごし、…

旧正月

火曜日、上海は曇り、気温は 11度。昨日少し晴れたかと思ったら今日はまた曇天に逆戻り。雨こそ降ってないものの、分厚い雲に覆われた一日。今ひとつスカッとしない天気である。 さて! 本日は旧暦の 1.1に当たる日、旧正月の当日である。皆様、明けましてお…