中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めてたワインが届いた

木曜日、上海は曇りのち雨、気温はグググっと下がって 13度しか無かった。寒い寒い。何この乱高下?風邪ひくっつーの。 あ、乱高下と言えば、28日に 1ドル 125円まで下がった日本円が、また持ち直してきたらしい。いやぁ…あの時売っておいて良かったわマジで…

いよいよ緊張感が増してきたw

水曜日、上海は晴れのち曇り、気温はお昼 24度まで上がったが、午後から天気が悪くなって何だか風が強くて肌寒く感じる様になった。気温がコロコロ変わるので着るものに困る。 朝 8時起床、いつも通り五十肩の痛みに暫し悶絶した後はノンビリと準備して徒歩 …

また抗原検査

火曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 18度。 朝 8時半に目覚ましで起床。五十肩は相変わらず痛くて目覚めると両肩が凝りまくってパンパンである。 例によって Radikoで J-Waveを聴きながらサササっと準備して午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤にてオフ…

55年が経った

月曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 18度。 本日の朝 5時から上海市は中心を流れる黄浦江を境にして東側、『浦东』地区と呼ばれるエリアのロックダウンに入った。つまり都市封鎖である。今まで当たり前の様に行き来していた地下鉄も川向こうは全部運休。川…

事実上のロックダウン?的な対応

日曜日、上海は曇り、気温は 18度で比較的暖かい一日。 朝 8時に松江区の寮にて五十肩の痛みで自然起床(不自然起床) 折角起きてしまったので、社食まで歩いて朝食を頂く。天気はパッとしないが、日曜日の朝は人が少なくて清々しい。 サクっと朝食をとって…

一斉に抗原検査に変更

土曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 17度。比較的暖かい一日。 朝 8時、一度肩の痛みで目覚めたがトイレだけ行ってそのまま二度寝し、朝 10時半過ぎに起床。土曜日だが今日も松江の寮なので誰にも起こされないので思う存分眠る事ができる。 朝は非常に良い…

今日は忙しかった

金曜日、上海は雨時々曇り。気温は 14度でまた少し下がった。今日は丸一日パッとしない天気である。 朝 8時半、松江区の寮にて目覚ましに起こされる。今までは目覚ましが鳴る前にキッチリ(腹時計と五十肩の痛みで!?)目覚めていたのだが、ここ数日は目覚ま…

やっぱり黒ビール

木曜日、上海は晴れのち強風のち小雨。気温は日中は 17度まで上がった。実に暖かい春っぽい陽気でウキウキする。 朝 8時半、松江区の寮にて目覚ましに起こされる。最近宵っ張りの朝寝坊が板について来た。良い傾向?なのかな。良くわからんが、まぁきっと『…

機材の発熱には強制空冷

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 14度で比較的暖かくなった。 呆れるほどイツモ通りに五十肩の痛みで起床し、のんびり準備して午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。 何だか上海はアチコチで次から次へと!? 建物内での 48時間のプチ隔離…

いまさら City Pop

火曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 9度で相変わらず一桁の寒い日が続いている。 朝 8時、例によって五十肩の痛みで起床。のんびりと Radikoで J-Waveなんか聴きながらコーヒーを淹れて朝の準備を行い、午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ…

温めるべきか冷やすべきか

月曜日、上海は雨、気温は 7度と相変わらず寒い一日。完全に冬に戻ってしまったな。 朝 8時半に目覚ましの音で目覚める。今週は土日両方とも松江区の寮に居たので、すっかり朝寝坊モードに入ってしまったらしい。イカンイカン。今日から平日だった。気合を入…

やっと出せた『健康雲』のQRコード

日曜日、上海は雨、気温は 8度で相変わらず真冬の様な寒さの一日。 朝 7時半にイツモ通り五十肩の痛みで目覚める。外は冷たい雨が降っていた。やはり雨が降ると肩の痛みは余計に増える気がする。 せっかく早起きしたので、今日はモーニングを食べようと、髭…

全然苦にならない

土曜日、上海は曇りのち霧雨。気温は 8度。昨日からグッと気温が下がってまた真冬に逆戻りである。 午前 10時 45分。松江区の寮にて起床。いやぁ…よく寝たわ。あはは。週末なのに寮に居るのがとても不思議な気分。この部屋はベッドルーム(ワンルーム)が無…

うす曇りの満月

金曜日、上海は曇り、気温はぐぐっと下がって 8度しか無い。また冬に逆戻りである。肌寒い一日だった。 朝 5時、ほぼ当たり前の様に五十肩の痛みで目覚める。そして例によってトイレだけ行って、またベッドに戻って二度寝する。 面白いもので毎回二度寝の時…

久々の雨

木曜日、上海は雨、気温は一気に下がって 14度。何だか肌寒い一日。 朝 5時過ぎに例によって五十肩の痛みで一度目覚め、トイレだけ行って二度寝。次に目覚めたのは目覚ましが鳴った午前 8時半。外からホワイトノイズの様な音が聞こえるので何かと思ってカー…

健康雲のサーバーがダウンしたっぽい

水曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 27度。お昼は暑いくらいだったが夕方から曇ってきた。 朝、5時に五十肩の痛みで目覚め、トイレだけ行ってまたベッドに戻ったがこの時点でカナリの二日酔いで頭痛い。あちゃー、昨夜ちょっと調子こいて飲みすぎたらしい。…

Wavesのキーが入ってるUSBメモリが壊れた

火曜日、上海は晴れ、気温は 23度でやや涼しくなった?気がしないでもない。 朝 7時に松江区の寮にて自然起床(五十肩の痛みで起きるので不自然起床だな)イツモ通りのルーチンでノンビリと朝の準備をして、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィス…

毎日 PCRの日々

月曜日、上海は晴れのち曇り時々雷、気温は何とお昼に 30度まで上がったかと思ったら急に曇り始めて風が強くなって雷が鳴り始めた。とても不安定な天気。 朝 6時 45分、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。今日からウチの息子はまたオンライン授業のため通学し…

また PCR検査

日曜日、上海は快晴、気温は 25度。とても良い天気で暑いくらいの陽気。 朝 9時起床。珍しく良く眠れた。相変わらず夜中に一度五十肩で目覚めたが、時計を見なかったので何時だかワカラン。まいっか。 遅めの朝食を取った後は、ノソノソと準備して自転車に乗…

丸一日引き籠り

土曜日、上海は晴れ、気温は 23度。今日も暖かい一日。 朝 4時過ぎに例によって『妻の仕事の都合により不定期に発生する事象』にて起こされる。あーもぅまたかよ。最近毎週金曜にコレをやられる気がしないでもない。とりあえず一旦目覚めてしまうと中々眠れ…

街はガラガラ

金曜日、上海は時々うす曇りでほぼ快晴。最高気温はなんと 27度!!!真夏日である。ナンジャコリャ?暑い暑い。 お昼に日本の友達からチャットが入ったので、上の画面を送ったら「しんじられない!こっちは息子がスキーしに行ったわよ」という返答が来た。…

先週手にした iPad Air 4がもう旧式になってしまったw

木曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 17度。日中は暖かいが朝晩はまだ少し冷えるかな?でもそろそろコートは要らない季節になってきた。 朝 4時に五十肩の痛みで目覚める。昨日と全く同じ時間帯である。腹時計?なのかな?よくわからんが、またトイレだけ行…

いよいよ上海にもオミクロンの波が

水曜日、上海は快晴、気温は 20度!小春日和とはまさにこの事。実に暖かい一日。 朝 4時に五十肩の痛みで一旦目覚め、トイレだけ行って二度寝し、次に目覚めたのは午前 8時である。丁度良い時間だったので起床して、ノンビリと朝の準備してから午前 9時過ぎ…

地味に忙しい

火曜日、上海は快晴、気温は 18度。 朝 7時起床、相変わらず左肩は痛いが、昨夜早めに寝た割りには夜中に一度も目覚めなかったので結構たくさん眠れて気分が良い。 本日は 3.8妇女节といって国際女性デーなので、朝一で妻にメールを入れて红包を送った。 そ…

よく晴れた

月曜日、上海は快晴、気温は 17度。今日はとても良く晴れて清々しい一日だった。 朝 6時に黄浦区の自宅にて目覚ましにて起床。息子を叩き起こして慌てて準備させ、6時半過ぎには家を出て自転車二人乗りで送迎バスのりばまで息子を送る。 そして帰りにイツモ…

リハとアップルペンシル

日曜日、上海は曇り、気温は 12度。また少し寒くなった。 朝、8時半起床。昨夜は妻の仕事の関係で不定期に発生する『とある事情』により、またまた夜中に叩き起こされ、結局午前 3時過ぎまで眠れなかった。仕事とは言えホント毎度参るわ。 サクッと楽器の準…

サーバーメンテの日

土曜日、上海は晴れ、気温は 17度。 朝 8時、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで起床。今日は完全なオフなので二度寝を試みようと努力したが、結局うまく眠れずにそのまま起きる事にした 午前中は、まずは日本の実家サーバーのメンテナンスを行う。 普段バッチ…

16TのHDDが安い

金曜日、上海はうす曇り時々晴れ、気温は 18度。今日も暖かい一日。一応外は陽が有って明るいのだが、薄い雲が一枚ベールの様にかかっていて、スカッとした青空は見えない様な天気だった。 朝 8時、松江区の寮にて左肩の痛みで起床。いつも通りのルーチンで…

梅の花?かな?

木曜日、上海は晴れ。気温は 18度まで上がった。実に暖かい一日。良いね良いね。 朝 8時、松江区の寮で五十肩の痛みによる自然起床。全然自然じゃないけど、まぁ目覚ましを使わずに起きた…という意味で自然起床w イツモの様にコーヒーを淹れて、Radikoで J-W…

自分が何屋なのか分からなくなるw

水曜日、上海は晴れ時々薄曇り、気温は 17度で徐々にコンスタントに暖かくなってきたかな。かなり晴れ間が覗いていて良い感じでは有るが、雲が多くてスカッとは晴れないなぁ…。までも雨が降り続くよりずっとマシである。 朝 7時に松江区の寮にて五十肩の痛み…