中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

労働節の連休スタートと Dolby Atmos(ロックダウン 30日目)

土曜日、上海は曇り、気温は 16度!!!今日はメッチャ寒かった〜。もう四月も最終日ですよ?ナンデスカコレハ。 朝 6時くらいに一度目覚めてトイレだけ行って、またベッドに戻って二度寝。見事にぐっすり寝て午前 8時に目覚ましの音で起床。最近ほんと面白…

全て補われた(ロックダウン 29日目)

金曜日、上海は曇り、気温は 19度でやや肌寒い感じ? 天気は丸一日曇りでパッとしない一日だった。 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。昨夜は確か午前 0時頃に寝たので、結構寝ている。不思議なもので最近とても良く眠れる。春眠暁を覚えず?だっけ? 腹時計…

宅配が届いた(ロックダウン 28日目)

木曜日、上海は雨ときどき曇り、気温は 23度。なんだか丸一日降ったり止んだりのグズった天気の一日。昨日散歩しておいて良かった。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。いやぁ…今日は良く寝たわ。昨夜 10時にはベッドに入ったので全部で 9時間半!? ぶっ通し…

敷地内の散歩(ロックダウン 27日目)

水曜日、上海はうす曇り、気温は 26度くらいまで戻ったらしい。昨日までのグズった天気とは打って変わって雲の隙間から太陽が顔を覗かせる様な良い感じの気候である。 朝 5時半、松江区の寮にて自然起床。なんじゃこりゃ? なんでこんな時間に目覚めてしまっ…

コーヒーゲット(ロックダウン 26日目)

火曜日、上海は曇り時々雨、気温はグググっと下がって 20度。何だか肌寒いくらいの一日。 今週は日曜日が法定出勤日だった事もあり、何だか今日が水曜日の様な気がしてならない(凹)この振替出社がある週は必ずそうで、どっか一日ズレた様な感覚のまま過ご…

一日二回の抗原検査(ロックダウン 25日目)

月曜日、上海は曇りのち暴風雨。気温は 26度。湿度が異常に高くて気持ち悪い一日。 朝 8時、松江区の寮にて目覚ましの音で目覚める。昨夜は 0時前には寝たので丸 8時間寝た事になる。実に健康的。 抗原検査に備え、ササっと顔を洗って髭を剃って着替えたら、…

振替出勤日(ロックダウン 24日目)

日曜日、上海は曇り、気温は 26度。 雨こそ降らないが、分厚い雲に覆われて湿度がとても高いジメっとした一日。 朝 7時半に、松江区の社員寮にて自然起床。今日は日曜日ではあるが、中国お決まり!?の『振替出勤日』なので平日である。中国では連休前後の土日…

雨の土曜日(ロックダウン 23日目)

土曜日、上海は雨、気温は 23度。 朝、7時半に自然起床。8時に目覚ましをかけておいたのに、結局その前に起きてしまう老人性早起き症。 カーテンを明けたら外は雨だったので、フツーに窓を開けてレースのカーテンだけ引いて薄暗い部屋でもう一度ベッドに戻っ…

届きゃしない(ロックダウン 22日目)

金曜日、上海は曇り、気温はなんと 30度!非常に暑い一日だったらしいが、例によって殆ど丸一日部屋に閉じこもっていたので外の暑さはそれほど感じなかった。有難い事にウチの寮は室内は何故か涼しく 25度くらいだったので、Tシャツ一枚になれば特にエアコン…

無糖コーラゲット!(ロックダウン 21日目)

木曜日、上海は快晴、気温は 28度まで上がったらしい。殆ど部屋の中に居たので全然暑さを感じなかったが…。 朝 6時半に何の脈絡もなく自然起床。最近は五十肩の痛みもだいぶ良くなって、左肩の痛みで強引に起こされる事は殆ど無くなったので、いわゆる『自然…

緑色だけが楽しみ(ロックダウン 20日目)

月曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 23度。お昼は暖かかったが、夕方からは結構曇って何となく肌寒く感じた。 朝 8時に自然起床。いやぁ…よく寝た?割りに朝一から体調が絶不調である。タマに酒を抜くとコレだ(凹) 昨夜は休肝日にして 0時過ぎには寝たの…

スンゴい円安(ロックダウン 19日目)

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 20度。 朝 8時 20分に目覚ましで起床。昨日の教訓から、今日は窓を閉めて寝たのだが正解だった。とてもぐっすり眠れた。 特に今日も抗原検査は無いらしいので、ノンビリと準備して、午前 9時に朝食をとりに社食まで歩く…

色々減ってくる(ロックダウン 18日目)

月曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 21度で暖かい 1日。 朝 7時半に自然起床。今日はイツモの抗原検査のノックの音で起こされる事は無かったのだが、外で誰かが台車を引き摺っている様な音で目覚めた。今は気温的には良い季節なので、窓を全開で網戸だけ閉…

退屈な日曜日(ロックダウン 17日目)

日曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 20度まで上がったらしい。その割に朝晩は若干肌寒く感じるから不思議だ。 朝 8時にドアをノックする音で目覚める。寝ぼけた頭でノソノソとドアを開けたら、また抗原検査だった。うーむ…いつでも突然である。 日曜日なの…

静物画でも描こうかな(ロックダウン 16日目)

土曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 18度。午前中はとても良い感じに晴れていたが午後から曇り始めた。 朝 9時、松江区の寮にて自然起床。今日が土曜日である事を思い出して二度寝しようか少し迷ったが、カーテンから漏れてくる光で外の天気の良さがわかっ…

曇りのち晴れのち曇り(ロックダウン 15日目)

金曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り、気温は 15度。少し暖かくなった。 朝 7時、携帯のメッセージの音で起床。昨夜寝る際にミュートするのを忘れていたのだ。ちょうど『浅い夢』を見ていて、夢の中でも iPhoneのメッセージ音が鳴ったのだが「あれ?これはも…

浦西封鎖から二週間(ロックダウン 14日目)

木曜日、上海は曇り、気温は 14度。今日もくっそ寒い一日だった。 朝 5時半に目覚めてトイレに行こうと思って起き上がったら結構な二日酔い状態。あ〜あ。昨夜一人で呑み過ぎたわ。まーったくもぅ。全然懲りないこの性格。イカンなぁ…全然学習しないダメなヲ…

一歩前進で防範区(ロックダウン 13日目)

水曜日、上海は雨、気温はぐぐっと下がって 13度。昨日と比べると20度くらい下がった?気がしないでもない。ナンデスカこの天気は…?風邪ひくっつーの(怖) 朝 7時半起床、なんだかとても楽しい夢で目覚め、思わず「何じゃこりゃ?」と日本語で声に出してし…

貰ったオレンジ(ロックダウン 12日目)

火曜日、上海は快晴、気温は 32度。最高気温は昨日と大体同じくらいで、今日も冷房がないとヤってらんない様な『夏日』だった。 朝 8時に自然起床。相変わらず五十肩が痛むが、ありがたい事に以前の様に『耐えがたい激痛』で起こされる事は最近はカナリ減っ…

今季初の冷房(ロックダウン 11日目)

月曜日、上海は快晴、気温はなななんと 33度まで上がった。完全なる夏日である。 昨夜は午前 1時に寝たのに何故かおもむろに午前 2時過ぎに目覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまった。なんじゃこりゃ? うーむ、色々と考え過ぎ? な気がしないでもな…

お酒の残量確認(ロックダウン 10日目)

日曜日、上海は晴れ、気温は 27度。安定して良い天気が続いている。もう気温的にはすっかり初夏である。 朝 10時半に自然起床(相変わらず五十肩は痛いが)何より抗原検査やPCR検査等で、他人に無理やり起こされたのでは無いので気分が良い。 イツモならば携…

久々に外に出た10分間(ロックダウン 9日目)

土曜日、上海は快晴、気温は 28度。ここ数日本当に暖かくて良い天気が続いている。 今朝は、ここ数日連続で続いていた『抗原検査』は無かったので、叩き起こされる事なく午前 10半に自然起床。いやぁ…良く寝たわホント。 しかしメールを確認してみたら、『今…

イマイチ気分がノらない1日(ロックダウン 8日目)

金曜日、上海は快晴、気温は 27度。今日も清々しい良い天気。今、この街は完全に封鎖されていてクルマもほぼ全く走っていないので、空気がもの凄く綺麗なんだろうけど、結局部屋から一歩も出られないからその恩恵を預かる事すらできない…という。実に残念。 …

毎日つづく抗原検査(ロックダウン 7日目)

木曜日、上海は快晴、気温は手元の iPhoneでは摂氏 28度を示していたが、最高気温は 30度まで上がったらしい。もうすっかり夏日ですな。 ありがたい事に寮のウチの部屋は涼しくて、今のところまだエアコンなしで凌げている。 朝 7時、またもや突然のドアノッ…

連休明けの在宅勤務(ロックダウン 6日目)

水曜日、上海は晴れ、気温はなななんと 27度だったらしい。例によって上海ロックダウンの影響で丸一日部屋から一歩も出られなかったので外の気温はサッパリわからんが、とにかく iPhoneを見る限りとても暖かい1日だった様だ。 朝 6時 45分にドアを激しくノッ…

ロックダウン 5日目

火曜日、上海は曇り、気温は 15度と少し下がった様だ。相変わらず部屋の中から一歩も出られないので外の体感温度は全くわからないが…。 朝、8時 45分、目覚ましにて起床。ホントは今日は『清明节』の連休最終日で祝日なので、もっとユックリ寝ていたかったの…

ロックダウン 4日目

月曜日、上海は快晴、気温は 18度。呆れるほど良い天気である。 今日でロックダウン 4日目。嗚呼…早くも飽きてきた。いやぁ…でもシンガーソングライターで上海ブログ仲間のモリシゲさんなんて、既に隔離 23日!?とか言ってるので、それに比べればヒヨッコです…

ロックダウン 3日目

日曜日、上海は快晴、気温は 18度で窓から眺める限り外は暖かそうだったが、例によって上海市のロックダウンの影響により、部屋から一歩も外に出られないので実際に暖かいのか否か良く判らんw 朝 6時に例によって一度五十肩の痛みで目覚め、そこから二度寝し…

ロックダウン 2日目

土曜日、上海は快晴、気温は 18度くらい?かな。ずっと部屋に居たので外が暖かいのか寒いのか全く判らなかった。 朝 5時半過ぎ、例よって五十肩の痛みで目覚める。何と無く二日酔い?的な感じで少し酒が残ってるが、特に体調が悪いワケではない。なんとなく…

ロックダウン 1日目

金曜日、上海は晴れ、気温は 14度で少し肌寒い一日。 朝 8時、松江区の寮にて五十肩の痛みで目覚める。今日からロックダウンが始まった事を思い出して、直ぐに携帯を確認してみるも、特に大きな騒ぎになっているワケでは無さそうだ。 今日から最低でも 4日間…