中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EXOS 16T

木曜日、上海は曇り、夕方になって一時雨。気温は 34度。相変わらず 30度超えの蒸し暑い日々が続いている。午前中晴れて、午後から暗くなって夕方ザッと雨が降るパターンである。 朝 3時に何の脈絡もなく突然目が覚め「いくら老人性早起き?とは言え、さすが…

出入境管理局へ

水曜日、上海は晴れのち土砂降りのち虹。気温は 34度。 朝 5時に自然起床、昨夜早く寝てしまったため、こんな時間にサクっと目覚めてしまう。早寝したら少しは長く眠れると思ったのだが甘かった。結局トータルの睡眠時間は大差なしである。まいっか。 今日は…

貰いあくび

火曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 35度。今日もなんだか蒸し暑い一日。 朝 5時半起床。昨夜はちょっと早めに 11時半くらいに寝たので 6時間は眠れた。いや、でも本来なら 8時間くらい寝たいんだけどなぁ。相変わらず一度起きてしまうと二度寝できない損な…

デスクトップ機もそろそろリプレイスの時期か

月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 35度。 朝 6時半に自然起床。相変わらず 5時間〜 5時間半くらいで自然に目覚めてしまう老人性早起き症。今日は朝から軽い偏頭痛があってイマイチ冴えない一日の始まり。 今日から今月末まで、息子のオンライン授業の数が…

深胴スネア

日曜日、上海は快晴、気温は 37度で体温と同じ。実に蒸し暑い一日だった。 朝 6時半、自宅にて自然起床。何時に寝ても大体この時間に目覚めてしまう老人性早起き症。 今日はウチの小区の PCRスクリーニング一斉検査の日なので、外のメガホンの声に煽られる様…

昔の曲ばかり

土曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 37度。午後からピーカンでとても良い天気。 今日は、なーんも予定がない一日である。本来は夕方から予定があったのだが、延期になったので暇ヒマである。 でも本気で休めるので良かった。不思議なもので仕事辞めてからの…

レイニーデイ

金曜日、上海は雨のち曇り、気温は 30度。午前〜昼過ぎまで、久々に結構纏まった雨が降った。今年は空梅雨なのかと思って少し心配していたのだが、なぁに『やればできる!』って感じである。 朝 5時半過ぎ、窓を打つ雨音で目覚める。たまの雨なので何となく…

PCRと共存する社会

木曜日、上海は晴れ時々くもり、最高気温は 37度。今日もクソ暑い一日だった。 朝 6時起床、モラトリアム期間に入ってから全然ココロが落ち着かないのでイマイチ睡眠が浅い今日この頃である。あーもぅ…早く落ち着きたいわ。とにかく全てのビザ更新の手続きが…

夕立の季節

水曜日、上海は曇りのち晴れのち夕立、気温は 34度。数字で見るよりずっと蒸し暑い一日だった。 朝 5時半に自然起床。やはり最近は 5時間程度で起きてしまう。実に不思議。 家族を起こさない様に音を立てずにコーヒーを淹れて軽く食パンを齧りながら朝の準備…

そしてモラトリアム開始

火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 35度。梅雨に入ってから雨が降ったのは 2日間だけかもしれない。今年は空梅雨? 朝 6時に目が覚める老人性早起き症。最近、平均睡眠時間が 5時間くらいしかないのだが、軽い緊張感のせい!? か不思議とあまり眠く無い。 …

分岐点

月曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 33度。 朝 5時半に何の脈絡もなく目覚める。そして二度寝を試みるもやはり惨敗したのでそのまま起床。 家族を起こさない様にノンビリと朝の準備をして、午前 7時半には家を出て松江某所までの通勤旅行。本日は今まで通っ…

父の日

日曜日、上海は晴れのち曇り一瞬雨、気温は 36度。 朝 6時半に自然起床。老人性早起き症のため二度寝できずそのまま起きる。 朝 8時半過ぎに家族 三人で PCR検査を受けに近所まで歩く。今日は市内一斉のスクリーニング検査なのだ。 個人的には昨日受けたばか…

PCRは続くよどこまでも

土曜日、上海は快晴、最高気温はなんと 38度!!!いよいよ体温越えの季節がやってきた。梅雨はどうしちゃったんだろ? ま、雨よりはずっとマシだけどね。 朝 6時半に自然起床。何時に寝ても朝は早く起きてしまう老人性早起き症。 今日は珍しく丸一日オフで…

色々様子見でビビりながら

金曜日、上海は快晴、気温はなんと 35度!暑い暑い。もぅ完全な真夏日である。 朝 6時半に自然起床。午前中は静かに息子の勉強の邪魔しない様にヘッドフォンを被って過ごす。 お昼は珍しく妻がピザを取ってくれた(嬉) ピザと言ったらビールでしょ? 平日の…

RME

木曜日、上海は快晴、気温は 32度。今日も蒸し暑い一日。あれ?先日上海も梅雨に入ったんじゃなかったっけ? ここ数日びっくりするほど晴天が続いている。 朝 6時半に自然起床。ワタクシは休暇中だが、息子はフツーにオンライン授業が有るので、やはり息子の…

複雑なキモチ

水曜日、上海は快晴、気温は 32度!梅雨とは思えないほど綺麗に晴れて非常に蒸し暑い一日。 朝 5時半に黄浦区の自宅にて自然起床、最近色々と考え事が多く眠りが浅い。うーむ。上海のロックダウンは終了したものの、Covid-19の状況は依然予断を許さない状況…

中国の語学教育のスゴさ

火曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は結構上がって 29度。湿度が高くて非常に蒸し暑い一日。 朝 5時半に一旦目が覚め、トイレだけ行って二度寝し、次は 7時に起床。ワタクシは休暇中の身だし、まだまだ眠かったのでもう少し寝たかったのだが、息子がオンライ…

赤帯の修理(何度目だろ?)

月曜日、上海は雨、気温は 26度。実に梅雨らしくシトシト&ジメジメとした一日だった。 朝 7時半起床。今日は月曜だが今週いっぱい有給を取っているので休みである。通勤旅行が無いので朝からノンビリできる…と思ったのだが、ウチの息子はオンラインで学校の…

徐々にイツモの日曜が戻ってきた?

日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 25度で比較的涼しい日々が続いている。 朝 5時半に唐突に目覚め、トイレだけ行って二度寝。次に目覚めたのは午前 7時半。徐々にコッチ(黄浦区の自宅)での生活にも慣れてきた?気がしないでもない。 今日は朝一で、全市一…

久々の家族サービス

土曜日、上海は晴れ、気温は 26度で比較的過ごしやすい一日。 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床。もう別に早起きする必要は全く無いのだが、習慣とは恐ろしいもので、どうもまだ緊張感が抜け切れてない様だ。二度寝を試みたが上手く行かなかったので、その…

最終出社と引越し

金曜日、上海は雨、気温は 26度。アンラッキーな事に丸一日雨が降ったり止んだり?の一日だった。 朝 6時半、松江区の社員寮にて自然起床。今日はやる事が沢山あるので気合を入れて起きる。一生のうちに、あと何回あるか!?(ワタクシ本人的には、もうイイ加…

リポDソーダ

木曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 28度。朝晩は風があって比較的涼しかった。 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。目覚ましは 8時にセットしているのに何故か 6時半に目覚めてしまい眠れなくなってしまった。引っ越し前の軽い緊張感から来るのかもしれな…

笑っちゃうほど忙しい

水曜日、上海は晴れ、気温は 28度。今日も蒸し暑い一日。 朝 7時半に自然起床。最近目覚ましが鳴る前に目覚めるのは緊張しているからだろうか? 色々有り過ぎて手が回らない今日この頃。 サクっと準備して寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。 出社後は朝…

バタバタ

火曜日、上海は快晴、気温は 30度。今日も良い天気で暑い。 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。抗原検査は無いのでチョット調子狂ってしまう(今まであまりに毎日やりすぎたので習慣になってしまったのだ) とりあえずコーヒー淹れて、出社準備と共に、引越…

久々の通勤旅行

月曜日、上海は快晴、気温は 32度まで上がったらしい。非常に暑い一日。 朝 6時に黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。最初自分が何処に居るのか一瞬判らなくなった。ワタクシ、目覚ましで強制的に起こされると少し混乱が生じるらしい。何か夢を見ていたのだが…

リハ初め

日曜日、上海は雨、気温は 24度とまた下がって涼しい一日。 朝は二度寝三度寝で 10時起床。いやぁロックダウン明けてからフツーに身体を動かす様になったからか最近よく眠れる。寝ても寝ても眠い。 午前〜お昼過ぎまでは自宅で家族とダラダラ過ごす。 そうそ…

それでもPCRは必要

土曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ。気温はなんと 30度越え! 朝 7時くらいに目覚めトイレだけ行って直ぐまた二度寝し、次に目覚めたのは午前 10時過ぎである。昨夜は 22時半には寝てしまったので、ほぼ 12時間近く寝た事になる。どんだけ〜? 今回のロック…

普通のありがたさ

金曜日、上海は曇り、気温は 27度。中国では本日から日曜日まで『端午节』の 3連休なので今日は祝日である。 朝 7時に自然起床。イツモと天井が違うので一瞬焦ったが、そうだ黄浦区の自宅に帰ってきたのだ。さすがに 2ヶ月半もずーっと松江区の寮で暮らして…

やっとシャバに出た

木曜日、上海は曇り、気温は何と 30度を超えたらしい。非常に蒸し暑い一日。 朝 8時に目覚ましで起床。ココ 2ヶ月のロックダウンでこの時間に起きるのがスッカリ習慣になってしまった。 今までは、抗原検査やら PCR検査を寮のスタッフさんが全て手配してくれ…

明けましておめでとう

水曜日、上海は晴れ、気温は 29度。いやぁ…今日は死ぬほど忙しかった。 朝 8時に目覚ましで目覚める。そして顔を洗って抗原検査キットを待っていたのだがイツまで経ってもやってこない。あれ???? そっか今日は 6/1なので、今日から上海市のロックダウン…