中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーラーのペグ

日曜日、上海は晴れ、気温は 36度。とても天気が良い一日だったらしい。らしい…と書いたのは一歩も外に出なかったから良くワカランw 朝 7時半起床。徐々に起床時間が遅くなってきたのは良く眠れている証拠。 午前中は久々に藤本敦夫さんの『どこにも無いラン…

餞別の贈る言葉とCD900STのパッド交換

土曜日、上海は晴れのち天気雨のち曇り。気温は 34度。雨が降ると過ごしやすい気温になる。 朝 6時に一度目が覚めたが、今日が土曜日だった事を思い出してトイレだけ行ってまた二度寝。次に目覚めたのは午前 9時過ぎ。いやぁ…よく寝た。色々と諸々決定!? に…

色々動き始める

金曜日、上海は晴れのち曇り、夜になってちょっと雨、気温は 36度。 朝 6時に自然起床、普段通りにノンビリと猫の世話して自分の身支度して、午前 10時くらいからデスクワーク。オンラインミーティング等であっという間にお昼。 サクっと食べた後は、外があ…

そして健康診断

木曜日、上海は晴れ、気温は 36度。 朝 6時半に自然起床。昨日&一昨日と一昨々日と、3日連続で休肝日にして酒を抜いてみたのだが、相変わらず朝はほぼ全く同じ時間帯に自然起床してしまうし、睡眠の深さも大差ない気がする。なので、これは深酒のせいではな…

PLASMA発売と居留証の更新完了

水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 37度。今日は雨は降らなかった。 朝 6時に自然起床。イツモ通りに猫の世話して軽く自分の朝食をとったあと、軽くネットみてたら本日が Perfumeさんのニューアルバムの発売日である事を知り「まさか Apple Musicでも同時…

ひどい豪雨と最後のリハとパンク

火曜日、上海は快晴のち雷雨のち曇り、気温はお昼は 38度くらいで、夕方から一気に 26度くらいまで下がった。ジェットコースターみたいな気温。 朝 6時前に自然起床。昨夜久々にお酒抜いて、22時くらいに寝たので 8時間近く眠れた事になる。こんなに寝たのい…

紙袋を見ると突進したくなる

月曜日、上海は晴れのち曇りのち晴れ、気温は 37度。最近は朝夕だけ晴れて昼間にぶ厚目の雲がかかって雨が降りそうになる…という天気が続いている。洗濯物を干すには困る季節。 昨夜ワインを飲みすぎたせいで酷い二日酔いで朝から体調は絶不調である。頭は痛…

打ち上げ

日曜日、上海は晴れのち曇りのち晴れ、気温は 36度。 朝 6時に自然起床。今日が日曜だった事を思い出して頑張って二度寝して、次に目覚めたのは午前 8時。今日は珍しくフツーに二度寝できた。 午前中は掃除等等?家の細々とした事をやり、午後は某楽曲のフィ…

ゲームコントローラー

土曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 39度。暑い暑い。 朝 5時半に何の脈絡も無く自然起床。5時間しか寝てないじゃないか(呆)今日は休みなので幾らでも寝て良いのに、一度目覚めてしまうと二度寝できない不便な体質。 約 30分ほど二度寝をトライするも、や…

シーバスのラベルが変わった

金曜日、上海は曇り、お昼に一時雨、気温は 37度。相変わらず体温近辺をうろうろするジメっとした天気である。まぁ 40度を超えないだけ有難い。 朝 6時過ぎに自然起床。うちの猫様は明け方になって行動が活発化するらしく、朝起きると床に色々な物が転がって…

マーラー炒飯

木曜日、上海は曇り時々雨、気温は一日通してほぼ 34度と、なかなか過ごしやすい一日。まぁ冷静に見ると十分暑いのだが、ずっと40度超えの日々を経験した後だと涼しく感じるのだ。まだ 7月だけど、ひょっとして暑さの峠は越えた?のかな? …んなワケないか。…

久々の歯医者

水曜日、上海は晴れ、気温は 38度。 朝 6時に自然起床。そしてイツモのルーチンで代わり映えのない朝を過ごし、午前 10時からはオシゴト。 午前中はTV会議等々あって、あっという間にお昼である。今日は 12時から歯医者の予約をしていたので妻と二人で出かけ…

代わり映えのない日々

火曜日、上海は曇り時々にわか雨、最高気温は 38度でまた暑くなったが、朝夕は 33度くらいまで下がるので比較的過ごしやすい。 朝 5時半に自然起床、やはり早めに早く起きてしまうので、基本的に 5〜6時間で自動的に目覚める身体らしい。 ほぼイツモと同じル…

SVNの林檎版

月曜日、上海は曇り、気温はぐっと下がって 33度でとても過ごしやすい一日。 朝 5時半に自動的に目が覚め、そこから二度寝を試みるも惨敗し、結局 6時に起き上がってベッドから出る。 猫に餌やったり水を換えたりトイレ掃除したりして、それからコーヒー淹れ…

そして音楽だらけの日曜日

日曜日、上海は快晴のち豪雨のち曇り。気温は 38度。雨が降ってからは 34度くらいまで下がったらしい。 朝 7時に自然起床。昨夜作った楽曲を軽くチェックした後は楽器類を纏めて午前 10時過ぎに家を出て地下鉄 11号線『云锦路』にある録音スタジオ『Random H…

睡眠はだいじ

土曜日、上海は曇り、気温は 37度。ここの所 40度超えの日々が続いていたので比較的涼しく感じた一日だったが、それでもまぁ体温レベルなので十分暑い。 なぜか唐突に朝 5時半に目が覚める。昨夜寝たのは 2時過ぎだったので 3時間半しか寝てない。なんじゃこ…

今度は出入境管理局の浦東本局へ

金曜日、上海は晴れのち曇りのち雷雨、気温は午前中 38度で、午後になって 34度くらいまで下がった。最近コンスタントに 40度前後の日々が続いていたのだが、コレで少しは落ち着くかな? 朝 4時に一旦目覚める。妻が親戚のクルマに乗って田舎から帰ってきた…

前にも後ろにも列

木曜日、上海は晴れ、気温は 40度。外はサウナのような暑さが続いている。 朝 6時半に自然起床。イツモのルーチンで同居猫と一緒に朝を過ごし、午前 9時過ぎに、以前妻から頼まれていた『某所の植物に水をやる事』をスッカリ忘れていた事を思い出して、自転…

いたずら子猫とリハ

水曜日、上海は快晴、気温は 41度! 朝目覚めた瞬間から既に 30度を超えている今日この頃。勿論エアコンは 24Hフル稼働。 朝 6時半に某同居人の出す物音で目覚める。とりあえずトイレだけ行ってベッドに戻ろうかと思ったら、床に AirPods Proのケースが落ち…

APFSからHFS+へ戻す方法

火曜日、上海は快晴、気温は 40度。今日もまた 40度を超えた。うーむ暑い暑い。 朝 7時に自然起床。ほぼイツモのルーチンでコーヒー淹れて食パン食べて猫に餌やって水取り替えて猫トイレの掃除してゴミ出しに行って一息。その後はのんびり昨日のブログ書いて…

転ばぬ先の

月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 39度。今日も暑い一日だった。 朝 7時に自然起床。在宅勤務ゆえ、別に 9時に起きたって十分間に合うのに何故か自然に起きてしまう老人性早起き症。 イツモの様にコーヒー淹れて食パン焼いて、猫に餌あげて、今日やらなき…

気温が40度超えた

日曜日、上海は曇り時々晴れ、気温はなんと 41度まで上がったらしい。ついに 40度超えの季節の到来である。 朝は 7時に目覚ましの音で起床、6時に一度目覚めたのだが珍しく二度寝をしてしまい、午前 7時の目覚ましで起きた。今日は朝一でウチの小区の一斉 PC…

久々のパスタ

土曜日、上海は快晴、気温は 39度。いよいよ40度も目前。暑い暑い。 朝 7時に自然起床。今日は休日なので二度寝すれば良いものを、一度目覚めてしまうと眠れないこの不器用な身体。 午前中は、ボーッとネットなんか見て過ごし、午後からは先般インストールし…

そしてまた入管へ

金曜日、上海は快晴、気温はなんと 39度!徐々にジリジリ上がっていく。40度も目前である。 朝 7時に自然起床。確か昨日は 1時過ぎに寝たのでやはり 5時間半〜 6時間で自動的に起きてしまうらしい。 そうそう、数日前から妻と息子は田舎に帰省しているので、…

容量が足りないのでクローニング

金曜日、上海は曇り、気温は 36度で相変わらず暑い一日。 朝 7時起床、今日は少しよく眠れたかな。コーヒー淹れて食パン焼いてノンビリ朝食を取ったあと、午前 10時からはオシゴトである。昨日遅くに送られてきた資料があまりに多くて少々凹みつつも片っ端か…

買い物も謎解きが必要

水曜日、上海は快晴、気温は本日も 38度。暑い暑い。すっかり真夏である。 朝 6時に猫の運動会で起こされる。何でこんな狭い家で走り回るんだろ? この人は昼間寝まくって夜中に皆が寝静まった頃にあちこち冒険に行く。そして明け方スンゴい勢いで走っては急…

なんか来た

火曜日、上海は曇り、気温はなんと 38度!本日も体温越えである。上海市内に高温注意報が出た。 朝 6時起床。今は転職に伴うモラトリアム期間ゆえ、相変わらず落ち着かない日々が続いている。ホントは開き直って家でダラダラ過ごしたいのだが、実に中途半端…

良い天気

月曜日、上海は快晴、気温は 37度で体温越え。今日も暑い一日だった。 朝 6時に自然起床。諸々ノンビリ準備して、午前 10時から在宅勤務である。本来ならばイツモの店に行って仕事をした方が早いのだが、どうしても Windowsマシンが必要なので、仕方なく本日…

リハと一風堂

日曜日、上海は晴れ、気温は 35度。今日も蒸し暑い一日。 朝 5時に自然起床。昨夜は 23時くらいに寝たのでやはり 6時間で自動的に目覚める身体らしい。 ノンビリと準備して、午前 10時前に楽器類を纏めて家を出る。本日も毎週日曜恒例?バンド『恶魔工人』の…

洗猫と久々の堂食

土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 35度。 朝 6時自然起床。起きてから直ぐに昨日新しく組んだ Win10マシンのメンテナンス?である。構成変更というか自分が使いやすいデスクトップ配置や色や表示パラメーターを片っ端から変更していく。ま、自分の部屋を…