中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリ通勤の始まり

水曜日、広州は晴れ時々雨、気温は 34度で比較的涼しい一日。やっぱり上海より広州の方が絶対涼しいと思う。 朝 6時半に新居のベッドで自然起床。昨夜は 10時過ぎに寝たのでカナリぐっすりと眠れて良かった。実に清々しい朝。 ほんとはコーヒーが飲みたかっ…

シャワーヘッド交換

火曜日、広州は曇りのち大雨のち晴れ。気温は 37度。 朝 6時前、新居にて自然に目覚める。この家で目覚める初日ゆえイマイチ居心地が悪いが、ベッドの寝心地は結構良かったので一安心。新しいシーツ&新しい布団はやはり気持ちが良い。バネの強さも少し柔ら…

チェックアウトと新しい生活

月曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 36度。 午前 7時、今まで約 1ヶ月近く滞在したホテルのベッドにて目覚ましにて起床。今日がホテル生活最後の朝だというのに、何故か自然に目覚めずに目覚ましに起こされる…という実に天邪鬼なワタクシの身体。 半ば慌て…

ホテル暮らしもいよいよ最終日

日曜日、広州は晴れ時々雨。気温は 37度。 朝 6時半にホテルの部屋にて自然起床。昨夜は 2時過ぎに寝たので 4時間ちょっとしか寝ていないが、何故か色々と気になって目覚めてしまうのよね。まいっか。早起きは三文の徳! あれ?三文の徳の『徳』って『得』っ…

新居の整理

土曜日、広州は晴れ、気温は 37度。結構暑い一日。 朝 6時半に自然起床。昨夜は 2時過ぎに寝たのに決まった時間に起きてしまう老人生早起き症。 しかし今日は待望の?週末ゆえ忙しい一日なのだ。午前中は色々とHRや新居の管理事務所の担当者と登録に関するや…

JIM BEAM

金曜日、広州は曇り時々雨。気温は 35度。 朝 5時半に自然起床。昨夜は0時半に寝たので 5時間しか寝てないのに、一度目覚めてしまうと二度寝できない性分。例によって30分くらいベッドの中で格闘したが、やはり眠れなかったので午前 6時にベッドを出た。ま…

やっと賃貸契約完了

木曜日、広州は雨のち曇り時々暴風雨。気温は 28度と比較的涼しい一日。台風 9号は南に逸れたらしいが、やはり付近を通っているので天気は結構荒れた一日だった。 朝 6時に広州の某ホテルにて自然起床。あーもぅ。結構睡眠不足なのに勝手に目覚めるのやめて…

四度目の正直?

水曜日、広州は曇り時々豪雨。気温は 36度。どうやら台風が接近しているらしく、不穏な天気。 朝 6時半にホテルで自然起床。普段と変わらぬ?パッとしない一日の始まり。朝はホテル一階の中華バイキングでたらふく食べた後は、徒歩 15分通勤でオフィスへ。 …

パープルタウン

火曜日、広州は快晴、気温は 38度。ようやく体温超えの一日。今日は暑かった。 朝 5時半に何の脈絡もなくホテルのベッドにて起床。そのまま二度寝を試みるも 30分くらい頑張って惨敗。午前 6時にはもう諦めて起きる事にした。 カーテンを開けたら実に美しい…

キーボードはだいじ

月曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 36度。結構暑い一日だったが上海に比べるとずっと涼しい。これって実はコッチの標準気温だったりするのかなぁ?単に上海が暑すぎるだけ?なんだかそんな気がしてきている今日この頃。ただ、こと『湿度』に関しては上海の…

ホテルに缶詰で創作活動

日曜日、講習は晴れ時々曇り、気温は 34度で相変わらず上海よりはずーっと涼しい日が続いている。 今朝は珍しく午前 8時前に自然起床。いやぁ…久々に?よく寝た気がする。 例によって顔だけ洗って髭も剃らずに 1Fのレストランに行って中華バイキングでサクっ…

家が中々決まらない

土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 32度。今日は朝に霧雨が降っただけで、お昼からは一度も雨が降らなかった。とても良い天気である。 朝 6時半に自然起床。休みだっつーのに身体が勝手に目覚め、そこから眠れなくなる不器用なワタクシ。 何だか今日は無性…

夕暮れ

金曜日、広州は晴れ時々スコール。気温は 33度。いやぁ…ホントに上海より広州の方がずっと涼しい今日この頃。 朝 6時半に長期宿泊中のホテルにて自然起床。最近は専ら意味もなくこの時間に目覚めるのがクセになってしまったらしい。良い傾向?なのか?よくわ…

平均身長

木曜日、広州は雨のち晴れのち曇りのち雨のち曇り、気温は 31度で全然上がらない一日。ほんとココ広州なの?ってくらい過ごしやすい気温。 朝 6時半、広州の某ホテルにて自然起床。窓の外からホワイトノイズの様な音が聞こえるくらい大雨である。あ〜あ。こ…

広州でも近所で感染者

水曜日、広州は曇り、お昼に雷を伴う豪雨、夕方以降また曇り。気温は 35度。 気温がそう高くないのはとても助かるが、毎日午後一のほぼ決まった時間帯に空が暗くなって雷を伴う豪雨となる…という、熱帯性のスコールみたいな雨が続く気候である。まるで『言い…

バッテリーマネジメント

火曜日、広州は晴れのち曇りのち雨のち曇り。気温は 34度くらいでまた少し下がった。 朝 6時半にホテルにて自然起床。カーテンを開けた瞬間に窓から見る景色はとても良い天気だったのだが、出社準備をして午前 9時過ぎにホテルを出たら既に曇っていた。うー…

ようやく広州らしい暑さ?

月曜日、広州は快晴、気温は 38度。今日は丸一日とても暑かった。コッチに来てからようやく?体温超えの気温である。しかし上海と全然違うのは湿度の高さ。上海も日本に比べるとかなり蒸し暑い方だが、広州の湿度は尋常ではない。ほんとサウナみたいだった。…

振り出しに戻る

日曜日、広州は快晴、気温は 34度。今日は一度も雨が降らなかった。丸一日とても良い天気だったのだが、カラっとしないジメっとしたコチラ独特の暑さである。 それにしても想像していたよりずっと涼しいので助かっている。ちょっと気になって上海の気温を調…

家探しその2

土曜日、広州は晴れのち土砂降り(雷雨)のち晴れ、気温は 28度。朝晩は晴れていてお昼〜夕方くらいにスコールの様に『どっしゃ〜っ!』と雷混じりの大雨が降る熱帯性気候。 今日は丁度お昼過ぎくらいから業者と待ち合わせをして家探しの旅である。とにかく…

広州で初の外呑み

金曜日、広州は曇りのち雷雨のち曇り、気温は 28度。相変わらず涼しい日が続いている。 朝 5時半にホテルで自然起床。少し悩んだが今日は朝一で別の部署に挨拶に行かなきゃならないので早めに起きてそのまま準備。 午前 8時半過ぎにはホテルを出て滴滴でタク…

ほぼ定点観測的な

木曜日、広州は雨時々曇り、夜になって晴れ。気温は 29度。 朝 6時半に自然起床。徐々にまた睡眠時間が減って来た?気がしないでもないが、まぁ最近帰宅後、寝る前に観ているアマゾンプライムビデオが悪い。いや、それをチェーンスモーキングの様にずっと観…

土砂降りの一日

水曜日、広州は雨、気温は 28度。ほぼ丸一日土砂降りだった。 しっかし、なんで上海よりずっと南なのに、こんなに涼しいのだろう?(上海は連日40度近い日が続いてるらしいのに)実に不思議。周りの皆から「広州は死ぬほど暑いよ!」と脅されてたので覚悟し…

広州の家賃は比較的安い

火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 30度で湿度は高いが過ごしやすい一日。 朝 7時前にホテルのベッドにて自然起床。朝起きた瞬間、上海の自宅に居るつもりで目を開けたら全く違う景色だったので一瞬焦った。面白いもので、このくらい時間が経った頃にようや…

バスの群れ

月曜日、広州は曇りのち雨、気温は相変わらず低くて 32度くらい。 朝 7時にホテルにて自然起床。金曜の夜に広州入りして、土日の二日間ほぼ引きこもってホテル生活をしたので、大分身体が慣れて来て良い感じである。身体も軽く、生活面で慣れない時の妙なギ…

広州3日目

日曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 32度。上海より涼しい日が続いている。 某ホテルにて朝 8時前に自然起床、やっぱりこのベッド好きだわ〜。スゲー良く眠れるw カーテンを開けて窓の外を眺めると、とても気持ちの良いピーカンだった。目の前に広がる公園…

広州2日目

土曜日、広州は曇り、気温は 32度で、驚くべきことに上海よりずっと涼しい…という。意味がワカラン。 広州某所のホテルにて朝 8時前に自然起床。いやぁ…このベッド素晴らしく良い! 昨日のトイレの件で結構失笑モードだったのだが、このベッド最高だわ。低反…

そして広州へ

金曜日、上海は晴れ、気温は 39度。聞くところによると午後には 46度くらいまで上がったらしいがワタクシは昼までしか上海に居なかったので良くワカらん。 朝 6時半に自然起床。本日は広州への移動日なのだが、昨夜遅くにワタクシが乗る便が広州側の天候不良…

七夕で丑の日?らしい

木曜日、上海は晴れ、気温は 39度。今日も暑い一日。 朝 5時半に自然起床。相変わらずの 5時間睡眠。 ♪ 毎日ぼく 眠れない やるせない〜♪ って誰の歌だっけ? あ、沢田研二さんの『 6番目のユウウツ』か…。突然こんな歌を思い出すなんて皮肉なモノだ。ワタク…

インク補充

水曜日、上海は晴れ、気温は 39度でクソ暑い日。 朝 5時半に唐突に目が覚め、そこから二度寝を試みるも惨敗。30分ほどベッドの中でアレやこれや考えてたら完全に覚醒してしまった。相変わらず不器用な肉体である。 午前中から結構バタバタであっという間にお…

世界平和を祈るばかり

火曜日、上海は晴れ、気温は 37度で今日も体温超えの暑い日である。 朝 6時起床。最近、徐々にまた色々と緊張感が増してきたのか睡眠時間が短くなる傾向がある。明け方猫がベッドに乗った軽い振動だけで目覚めてしまうのだから自分でも嫌になってしまう。 さ…