中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおしまい

火曜日、広州は晴れ、気温は 22度で昨日とあまり変わらない感じ。 朝 7時半に目覚ましで起床、やばいココ数日全然起きられなくなってしまった。まぁ睡眠不足なダケともいう。昨夜自宅の環境もブランチを切って別トランクに分けたのだが、全てのソースコード…

ハーフムーンの気持ち

月曜日、広州は晴れ、気温は 16~21度。何だか肌寒い一日。 朝 7時半に目覚ましで起床。久々に目覚ましに叩き起こされた。嗚呼…眠い眠い。 外は晴れてるのでまぁまぁ気分は良い?かな。でも正直会社行きたくないなぁ…。だって自宅の方が捗るんだもの。やっぱ…

マヨネーズだらけ

日曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 17度。何だかココ数日また寒くなった。 朝 7時半に自然起床。相変わらず正確な時間に目覚めてしまう不器用なカラダである。 今日は丸一日休むぞ~! と気合を入れたのだが、朝 9時には仕事の問い合わせが来て結局また仕…

昼寝と紅茶

土曜日、広州は晴れ、気温は 17度で肌寒い一日。 朝 6時に自然起床。え~?なんで??? 昨夜全データを提出して一段落ついたので、今日は土曜だし昼くらいまで寝てやろう!と企んでいたのだが、寧ろ普段より早く目が覚めてしまうま。 まだ外は真っ暗だし、…

やっぱりカレー

金曜日、広州は晴れ、気温は 21度でまた少し寒くなった?気がしないでもない。 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンで準備して午前 9時頃に家を出てシェアサイクルで 20分の通勤運動。 本日がマイルストーンバージョンのアート締め。つまり我々の様な絵や音…

充電ステーション

木曜日、広州は晴れ、気温は 24度。 朝 7時半、目覚ましが鳴る 2分前に自然起床。我ながらホント凄い。一体ナンなんだ?この無駄な才能w イツモのルーチンで朝の準備をして午前 9時頃に家を出てシェアサイクルによる自転車通勤で約 20分の強制運動。今日はな…

いろいろ2日遅れ

水曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 23度。良い陽気が続いている。 朝 7時20分に自然起床。相変わらず規則正しく目覚める今日この頃。 ベッドの中で「あ!しまった!洗濯物干してない!」と気付いて、慌てて飛び起きて洗濯機に向かい洗濯物を取り出した。そ…

グレープフルーツジュース

火曜日、広州は晴れ、気温は 23度。最近は薄いブルゾン 1枚で事足りる広州。暑いのはイヤだけど寒くないのはアリガタイ。 朝 7時25分に自然起床。7時半に目覚ましかけてるのに、ほぼ5分前にパリっと目覚める素敵な身体。 いつも通りぱぱっと準備して午前 9時…

いよいよケツに火が

月曜日、広州は晴れ、気温は 24度。 朝 7時半に目覚ましで起床。嗚呼もぅ…眠くて仕方ない。さすがに疲れが溜まってきたかなw ま、でもとりあえず今週末までの辛抱。来月に、ちょっと纏まった大きなマイルストーン・バージョンを制作予定なので、それの締め…

花椒ピーナッツ

日曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 25度。今日も暖かい一日。 朝 7時に自然起床。最近睡眠不足が続いているので二度寝すりゃ良いものを、一度目覚めてしまうと中々眠れない体質なので、諦めて起きる事にした。ヤル事テンコ盛りなのだ。 今日も今日トテ朝か…

洗濯日和

土曜日、広州は晴れ、気温は 26度(だったらしい)例によって一歩も外に出なかったので暖かさは体感できなかった。 休みだというのに朝 7時に自然起床。外が非常に天気が良かったので直ぐに洗濯機を回す。2回に分け、まずは溜まった服を洗って、続けてベッド…

雲南コーヒー

金曜日、広州は快晴、気温はようやく戻って 24度。何故か室内の方が寒い一日。 朝 7時に自然起床。目覚まし要らずの素敵な腹時計。そういえば腹時計って実は体内時計じゃなくて空腹から時間を知る事らしいね。そういう意味では朝一は全く腹が減っていないの…

安定の美味しさ

木曜日、広州は快晴、しかし気温は上がらず 14度。ココ数日は広州にしては肌寒い日が続いている。 朝 7時に自然起床。最近は常に緊張感が高めなので目覚まし要らずである。 サクっと準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルで20分の通勤運動してオフィス…

やっと晴れた

水曜日、広州は快晴、気温は 14度。晴れてるのに風が冷たくて肌寒い一日。 朝 7時に自然起床。普段より窓の外が若干明るいので嬉しくなる。いやぁ…『やっと』『ようやく』晴れたよ。天気が良いとやはり気分が全然違うね。 イツモのルーチンで出社準備をし、…

交通ルール遵守の面では遅れている

火曜日、広州は曇り、気温は最高気温が 13度。最低気温は 7度である。イキナリ下がってクッソ寒い一日。ナンデスカコレハ? 突然寒くなったので風邪ひかない様に注意が必要だな。 朝 7時前に自然起床。パタパタと準備して 8時半過ぎに家を出てシェアサイクル…

クローネンブルグのパーティBOX?

月曜日、広州は曇りのち雨、気温は 23度。相変わらずパッとしない天気。 朝 7時に自然起床、とりあえず昨日かけっぱなしで寝たコピーが成功している事だけ確認して、G:ドライブと D:ドライブとを入れ替えて再起動。マトモに動く事を確認したあと、大元のSSD …

M.2のSSDは速い

日曜日、広州は曇り、気温は 26度。実に蒸し暑い一日。 朝 6時半に自然起床。仕事が気になって仕方ないのでそのまま起きて作業部屋に直行。仕事はタイヘンだが、朝の時間帯は本当にネットが速いので作業自体は快適極まりない。 とりあえず、昨夜の時点である…

久々にリフレッシュ

土曜日、広州は曇り、気温は 24度。相変わらず蒸し暑い一日。 朝 7時に自然起床。休みなのでノンビリ寝てればイイものを、やっぱり仕事が気になって起きてしまうダメ人間。ザッと顔を洗って直ぐに仕事部屋に行って朝一からオシゴト。さすがに土曜日の朝 8時…

社内新年会

金曜日、広州は曇り時々霧雨、気温は 24度。最近ずーっとパッとしない天気が続いている。いい加減晴れてくれないと洗濯物が乾かないから困る。 朝 7時に自然起床。最近は少しでも睡眠時間を稼ぐために 7時半に目覚ましをかけているのだが、それでもやはり 30…

different strokes for different folks

木曜日、広州は曇り、午後に一瞬だけ晴れ間。気温は 24度。 朝 7時に自然起床。昨日から担当 PJの BGMが全て止まってしまったので、気が気じゃなくてイマイチ眠りも浅い。なにせ今ワタクシがぶっ倒れたり、通勤途中で事故なんかに遭遇したら、明らかに再来週…

ケツカッチン

水曜日、広州は曇り、気温は 22度。湿度は 90%。安定して暖かい…というか蒸し暑い。 朝 6時に自然起床。昨夜眠くて仕方なくて午前 0時前に落ちる様に寝てしまったので、今朝は自然と早起きしてしまったようだ。 広州は緯度経度的に日本よりはカナリ南西に位…

渚のカンパリソーダ

火曜日、広州は曇り時々雨、気温は 23度。 朝 6時半に自然起床。色々とやらなきゃイケナイ事がテンコ盛りなので、起きた瞬間から頭の中で『今日やらなきゃイケナイ事』を思い浮かべて、すっかり目が覚めてしまう。あ~あ。 パタパタと準備して午前 9時前に家…

一気に現実へ in 広州

月曜日、広州は濃霧のち霧雨。気温は 23度。湿度は 98%だってさ。びっくり。(因みに今日のブログタイトルは友達のロンライの真似w) 朝 7時過ぎに自然起床。外はまだ暗いし、妙な夢を見ていて自分が何処に居るのか一瞬判らなかった。そして広州に居る事を…

元宵節

日曜日、広州は曇りときどき雨、気温は 19度。 朝 7時、外の工事の音で目覚める。日曜なんだから休めばいいのに、朝 7時キッカリに工事が始まるからちょっとウンザリ。ここは開発地区のド真ん中なので仕方ない。住めば都? さて、今日は元宵节、つまり本日で…

ビビを見た!

土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 21度。今までの日本での寒さが夢の様?である。薄着で過ごせる一日。 朝 6時半に自然起床。時差があるので日本の 7時半だな。やはり身体がまだ日本のペースになってるらしい。昨夜 23時くらいに寝たのでまぁ睡眠時間は十分…

中国側はサクッと入国できた

金曜日、関東地方南部は曇り、気温は 7度。 朝 5時半に目覚ましで起床、目を開けたら見知らぬ天井だったで一瞬焦ったが、羽田のホテルに泊まってた事を思い出して一安心w まるでボケ老人状態。 サクっと準備して、6時半にホテルをチェックアウトし、出口を出…

一時帰国の最終日

木曜日、関東地方南部は曇り、気温は10度。 朝 7時起床。朝っぱらから溜まった仕事を片付ける。今日が日本滞在最終日なのでホントは母とユックリ過ごしたかったのだが、何せ『仕事』で来ているのだ。ワタクシ自身が手を動かさなきゃならない実作業量的に、今…

恵比寿〜銀座〜月島〜有楽町

水曜日、関東地方南部は晴れ、気温は10度。少し上がったが風が強いので寧ろ寒い。 朝 7時半起床、最近外出が続いて溜まり気味な自分の仕事を朝からヒタスラこなす。嗚呼…折角日本に居るのに殆ど広州と変わらぬ生活。まぁ仕事で来てるのだから仕方ない。 あっ…