中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iOS 10.3と深夜のお茶漬け

 金曜日、上海は曇りで全然暖かくならない。
 数日前に iOSのアップデートが入って暫く様子を見ていたのだが、ネット等で特に大きな不具合報告が出ていないので、早速アップデートかけてみる事にした。まずは iPad pro 9.7inchから。

 コレを使い始めてから丁度 1年くらい経つのだが、まぁモトは取ったかな?というくらい使い倒している。そもそも iPadでコントロールできるミキサーが増えてきた事が最も大きな購入動機だったのだが、実際使い始めると色々と便利で、今や生活の一部になってしまった。当初はスマフォとノートPCがあればタブレット端末なんて要らないじゃん?という考え方だったのだが、このサイズでしかもタッチパネル…というメリットは思いの外大きかったかな…。でも『コレだけあればPC要らない』って訳にはまだまだ行かないので、色々と棲み分けが必要。
 今回の iOS 10.3は OSの新機能追加やセキュリティアップデートという意味合いは低く、どちらかというとファイルシステムの入れ替えがメインらしい。32bitアプリに決別?するためのステップというか、より 64bitに特化したチューニングが施されている様で、結果的に無駄が多かった今までのファイルシステムを見直す事になった様だ。ただ、どんな OSであれファイルの i/oは結構キモの部分なのでアップデート後に何が起こるか分からないから、しっかりと Mac側にバックアップをとって、起動中のアプリを全部終了してメモリをクリアして、且つ念のため再起動してからアップデートをかけてみた。
 さすがにファイルシステムの入れ替えなので、いつもよりも時間がかかる。結構ドキドキだ。ダウンロードが終了してからOSの入れ替えだけで約 10分以上かかったかな? でもフツーに起動したので一安心。
 早速使って見たら、体感でわかるくらい軽くなってるではないか! しかも SSDの空き容量も少し増えていた。さすがにファイルシステムの入れ替え効果は大きいらしい。今のところ普段使っている重要なアプリは全て起動したので一安心。
 iPhoneの方は連絡が入る可能性が高いので深夜にやる事にした。

 ワタクシの iPhoneは SEなので外観は 5だがフツーにアップデートできた。(次の iOSから 5は対象外になるらしい)いやぁ…コッチも若干動作が軽くなって快適。いい感じだ。暫く使ってみないと何とも言えないが、今回のアップデートはかなりオススメできるかも!
 そして深夜 0時、無性に腹が減って仕方ないのでお茶漬けなんぞ。。。

 これが一番太るんだよなぁ…なんて思いつつもこの誘惑に勝てないダメな 50歳。でもこの絵面みたら腹減らない?(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村