中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本日は曇天なり

 火曜日、上海は雨のち曇り時々小雨。気温は特にチェックしなかったが、何だかまた少し下がった気がする。五月だというのに上がったり下がったりである。丸一日天気が悪かった。でも昨日までのイベントの間に降らなくてホント良かった。

 さて、怒涛の三日連続イベントを終え、ワタクシは本日から平常営業である。日本は明日から5連休らしいが、中国の劳动节は昨日までの3連休で、今日から平日なのだ。ゆえに朝からフツーに出社して溜まった仕事を片付ける。
 そして早めに仕事を終えて歯医者に向かった。実は昨日の夕方、歯の詰め物が外れてしまったのだ。イベントの休憩時間におにぎりを食べてる途中で「ガリッ」って音がして何か巨大な塊が口の中に広がったので取り出して見たら歯の詰め物(銀色のやつ)だった。こーんなに柔らかいおにぎりで取れちゃったのがホント不思議で仕方ないが、まぁ疲れが溜まってきて歯が浮いていたのかもしれない。右下の一番使う歯だったので、とっても不便で不快だったから妻に頼んでいつも行ってるローカル歯医者を予約してもらった。
 色々見てもらったら、どうやら取れちゃった内側が少し虫歯になっていたらしく、更に削って作り直しとなってしまった。考えてみたらこの歯は多分30年くらい前に治したっきりだ。こちらの歯医者さんに「なんで日本での治療は銀色の物が多いのですか?」と訊かれたんだけど、昔は保険効くのはコレしか無かったんだよね…。何だか有無を言わせず全部『銀色』のコレにされちゃった記憶がある。今じゃありえないけど(笑)
 ちょうどウチの息子のフッ素塗布の日だったらしく、続けてウチの子も診察台に乗る。

 これくらいの年齢の子は怖くて泣き出しちゃう子が多いらしいのだが、ウチの子はくすぐったいらしくずっと笑っていた。まーったく誰に似たんだか。。。
 今日は阿姨が休みで家に居ないし、連休の間ずっと全く付き合ってあげなかったから、終了後は息子と二人でノンビリ散歩しながら帰宅。そして家でユックリと食事。ホントは育音堂で行われてるファンキーさんのライブに行きたかったのだが、家の事をずーっと放置しっ放しだったから、たまには家族サービスしなきゃね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村