中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

変な建物ばっか

 最近、日本の実家に置いてあるサーバがどうも調子悪いと思ったら、どうやらネットワークカードが1枚、物理的に壊れてしまったらしい。色々とリモートで調べたら、仮想マシン用に挿してあるNICの#2が反応しなくなっていた。

 モニタしていると非常に不安定で、アップリンクしても直にエラーを起こしてリンクが外れてしまい、またイニシャライズから始まって、アップ完了するとまたスグ落ちる…の繰り返し。
 いやはやネットワークカードが物理的に壊れるなんて(話には聞いた事あるが)初体験である。こんなモン、どこも可動部分は無いし、電圧だって低いので発熱も大した事無いし、何よりこ〜んなに世の中に出回っている安い部品が壊れるなんてねぇ…。

 とは言え、物理的に壊れてしまったものは物理的に交換するしかないので、今度帰国するまでは何とか急場を凌がなければならない。まぁそんな事もあろうかと一応ネットワークカードは2枚挿してあるので、今は全ての仮想マシンを一つのNICに集約させて稼働中である。一応実家LANは全てギガビットなので理論上は余裕があるハズだが、とは言え1台の物理サーバ内部で複数の仮想マシンが動いているのだからNICはタイムシェアリングで使うワケだ。故に多少は遅くなるかもしれないが致し方ない。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。最近南京西路にできた建物。できた…というかココはずっと内外装工事をしていたのだがようやく外装が終わったらしい。
 ちょっとメクれ上がったデザイン!?良くワカランが、この街は相変わらず奇抜な建物が多い。

 年末からず〜っと飲み続きなので、今日は休肝日にして早めに寝ます。おやすみ〜。