中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Kensington TrackballWorksをMountainLionで使う

 今日は残業で、結局午後11時前まで会社に居たのでヘロヘロである。眠いので短めに。。。
 先般自宅のメインマシンである MacProを MountainLion化した事に伴い、最も困っているのがトラックボールのドライバである。私は『Kensington』社のトラックボールを愛用しているのだが、コレがMountainLionに正式対応していない様で、起動直後に一度必ず『システム環境設定』を開いてこのトラックボール環境設定を開かないと、キーコンフィグやスクロール速度の設定が正しく反映されないのだ。

 最初はPreference Painのパーミッションの問題だけだと思ったのだが、その辺をいくら変更しても治らないので、結局起動直後にこのトラックボールの環境設定が自動的に開く様に変更した。
 自分でも忘れない様にするためにtipsとして残しておこう。

 まず、『システム環境設定』>『ユーザーとグループ』を開き、『ログインアイテム』のタブを表示させる。そしてその後、真ん中の下らへんにある『+』アイコンをクリックして、トラックボールのプリファレンスペイン(Macintosh HD\Library\PreferencePanes\TrackballWorks.prefPane)を追加する。コレだけでOKである。再起動する度に、一番最初にシステム環境設定のこの画面が表示されるのがチョットウザいが、開いた時点で既に設定されているので、このウィンドウを閉じるだけで良いから個人的には意外と便利かな…と。

 さて!明日はまた金山に出張だ。今日も禁酒して早めに寝ようっと。