中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

忙しくなって来た

 月曜日である。今週木曜から一週間ほど日本なので、メインの仕事がカナリ忙しくなってきた。ツールが変更になったので全部の楽曲に影響するため再調整が必要なのだ。いやぁ…重なる時は重なる。
 しかしオフィスは午後6時半以降はエアコンが止まってしまうので、当たり前だが夏場は暑いんだな。午後9時前まで頑張ったが、暑くて頭が回らなくなって来たので今日は帰る事にした。

 まだ夕食を食べてなかったが、なんとなく喉が渇いたし一杯飲みたくなったので帰りにイツモの店にチョットだけ寄って生ビールを一杯だけ頂いてから帰宅。


 さて、写真は本文とは全く関係ない。先日みかけた中国らしい光景。歩道橋の上から一瞬目を疑ったのだが、片側3車線の交差点を信号無視して渡る家族。(しかも子供の手を引いていた!)


 中国では大体(私的な感覚で)6割〜8割くらいの人が信号無視をする。しかも、片側車線の車が途切れると道路の真ん中(中央線)まで来て一旦立ち止まり、反対側の車線の車が切れるまでそこで待つ…という変な習慣がある。故に道路のド真ん中で立ってる人を良く見かけるワケだ。
 でもこんな大きな交差点でソレをやってる親子はサスガに初めて見たのでびっくり。一体何の為の歩道橋なんだろ? 21世紀になっても相変わらずである。