中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海への移動日

 木曜日。今日は上海への移動日である。関東地方は生憎の雨。
 せっかくの日本だし、最後に寿司を食わなきゃ!…という事で、母に頼んで寿司の出前をお願いする。いやぁ…日本の寿司は本当美味い!!

 昨日、GH4を修理に出してしまったので、これから暫くの間は D5200+35mm/f1.8の絵となる。これ、レンズが明るいのは良いのだが、35mm換算で50mm前後ゆえ、デフォルトでカナリ寄った絵になるから被写界深度が浅すぎて数段絞らないと全体が見えない。慣れないから美味しそうに撮るのにナニゲに時間がかかる(苦笑)

 そして、雨の中、横浜シティエアターミナルよりリムジンバスに乗って羽田に向かう。車窓から見るランドマークもベイブリッジも曇って霞んでいた。


 そして約30分で羽田に到着。いやぁ…早い! 普段成田ばかり使うので笑っちゃう程快適だ。 今回は ANAなのだが、名古屋トランジットの為、チェックインカウンターは国内線となる。
 従ってフツーに ANAのカウンターに並ぼうとしたら、ワタクシの様に巨大なスーツケースを引き摺っている人が殆ど居ないので(国内線なので当たり前だが)ちょっと通りかかったスタッフさんに訊いてみたら、「国際線への乗り継ぎはあちらになります!」と満面の微笑みで案内してくれた。日本のサービスってやっぱ凄いなぁ…。コレだけで惚れそうになる(笑)
 国際線乗り継ぎ専用のカウンターは殆ど人が並んでおらず、直ぐに手際よく処理してくれた。

 よくよく考えてみたら、国内線なのでイミグレが無いから別に2時間前に到着する必要は無かったのだが、何となく習慣で2時間前に来てしまった。ゆえに時間がカナリ余ってしまったので、観光がてら羽田のターミナル内を散歩する事にした。
 最上階に展望ラウンジがあって、良い感じである。


 しかしココは WiFiが繋がるのでイキナリ仕事のメールが沢山入ってしまい、仕方なくココで仕事する羽目になった。ま、どうせ時間は余る程あるのだからヨシとしよう。
 その後は約15分遅れで搭乗。名古屋行きはほぼ満席に近い状態だった。しかも当たり前だが日本人ばっか。こうやって冷静に見ると日本人ってやはり感動する程マナーが良い!スバラシイ!
 約1時間のフライトであっという間に名古屋空港に到着。生まれて初めてのセントレア。内装もまだ綺麗で清潔感あふれる良い雰囲気だった。

 免税店も沢山あるかな?…と期待して早めに出国手続きをしてイミグレを通ってしまったのだが、全体的に非常に小ぢんまりしていて、欲しい物は買えなかった。残念!
 フライトは定刻で飛んで機内も快適。中華系の航空会社との一番の違いは機内食。うーん。美味しい!


 約2時間半で上海到着。でもほぼ午前0時近かったのでサスガに疲れた。

 トランジットは楽しいが疲れる。おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村