中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

赤いドラゴンフルーツ

 月曜日、上海は曇り時々雨…という曇天。どうやら今回のゲストの中に誰か晴れ男が居たらしい。綺麗にイベントのあった週末だけ晴れて良かった。
 今日は週末の振り替え休暇を取って、文字通り丸一日、家で寝まくった。お陰様で体力はカナリ回復。ほぼ完全復帰。
 写真は今日食べたドラゴンフルーツ。中身が赤いドラゴンフルーツなんて有るんだね、初めて知った。今まで白いものしか食べたことが無かったので新鮮。気のせいか赤い方が甘い気がした。

 夕方からは色々とメンテナンス。ProToolsが 12.3にアップされていたのでアップグレード。

 今回より Logicで言う所の『フリーズトラック』が使える様になった。トラックが多いプロジェクトでは助かるかも。折角なので古いセッションファイルを開いて色々と暫し使ってみた。

 そりゃそうと、ProToolsとは関係無いが、ちょっと感動したのは、先日アップした airProToolsプラグインが AudioUnitに対応していた事だ。今までは airプラグインdigidesign(avid)が作っているものだとばかり思っていて、つまり ProTools専用だと思っていたのだ。しかし今回本家サイトでアップグレードしたので AU版も同時にインストールされていたのだ。いやぁ Logic上で Vacuumが使えるなんてステキ過ぎる!(嬉)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村