中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ラーメン維心

 水曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り。気温は 24度。日本の皆様はゴールデンウィーク真っ盛りらしいが、中国は休み明けなので平日である。とは言え、日本が休みだとメールが少ないから比較的暇だった。
 そりゃそうと、今日ウチの iPad Proが突然変な表示になって驚いた。ロック画面と充電画面アイコンが凄い勢いで交互に切り替わって点滅して、うっすらと『両方』表示されるのだ。なんじゃこりゃ?

 手にとってちょっと調べて見たら、iPad Pro用のスマートキーボードのマグネットの間に目に見えない位の砂鉄みたいなゴミが挟まっていて、スマートキーボードの3つある接点が接触不良を起こしていた様だ。

 先日の SoundForge Pro for Mac の不具合と言い、最近何だか機械類の不調が続いている気がする。そういう星回りなのかもしれない。不思議なものでワタクシの周りでは年に1〜2度こういう時期がある。一つ調子が悪くなると連鎖反応的に他の機器の調子まで悪くなるのだ。実に不思議。
 さて、イベント屋は基本的に連休等に忙しくなるので、どこも連休明けが暇だったりする。そんな訳で本日は仕事を早めに切り上げて、いつもお世話になっているファンファーレの皆様と Okaちゃんとのお食事会に参加した。向かったのは地下鉄2号線『娄山关路』駅近くにある日系ラーメン『维心』という店。(http://r.gnavi.co.jp/shanghai/jp/cs10412/

 以前、モリシゲさんのブログにて紹介されていたので気になっていた店で、ドリンク(勿論ビールやハイボール等のアルコール類)がイマドキ 2時間飲み放題 40元!という破格の価格設定に驚く。お料理も全て「ちゃんと」していて美味しい!いやぁ…コレで経営的に大丈夫なのかなぁ?なんて余計な心配をしてしまうが、とは言え我々にとっては大歓迎な訳だ(嬉)そして PAあるある!?的な色々な話で盛り上がった。

 Okaちゃんは何と明日の飛行機で本帰国してしまうらしい。最初冗談かと思ったがどうやらホントの話で超びっくりしたが、色々と夢のある話を聞いて安心した。これから日本でも頑張って欲しいと思う。
 彼は色々と準備があるので先に帰ってしまって、その後は 3人でまったりと飲む。
 そして締めは…もちろんラーメン!

 ワタクシの周りの日本人の間で「美味しい!美味しい!」と、結構ウワサになっていたのでとても気になっていたのだが、いやぁ…ホントに美味しいじゃん!日本で食べてるラーメンみたいだ。う〜む素敵だ。ひょっとするとワタクシ的な基準で上海で一気に1〜2位を争うくらいの高評価?かもしれない。今日はちょっと酔っ払ってるので、今度シラフの時に改めて食べに来て確かめようと思う。
 そして午後11時、お会計をして千鳥足で帰路につく我々 3人。この直後に、誰も想像していなかった、ちょっとした事故が発生。。。何というか、想像を絶する展開だったので、色々とびっくりして一気に酔いが覚めてしまったが、まぁ詳細は後日『笑い話』になった頃に書こうかな(笑)
 いやぁ…人生色々ありますな。でも全然ヒトゴトじゃないので、自分も気をつけなきゃ!と肝に命じたのは言うまでもない。それと、決して忘れちゃイケナイのは、困った時に本気で親身になってくれて助けてくれる中国の若者達の存在だな。何事にも『無関心』な日本じゃありえないかも。改めて感動した。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村