中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

100%電化バスの弱点

 木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は相変わらず 23度くらいで暑くもなく寒くもないが湿度が高くて少々蒸す。相変わらずパッとしない天気が続いている。
 昨夜はあれから病院に付き添って、CTの結果を聞いて大きな問題ない事を確認してから、その後は M松さんに任せて先に帰ってきたため午前 2時過ぎには帰宅したのだが、極度の緊張感からか、その後も何だか目が冴えてしまって眠れなくなってしまった。そしてようやくウトウトし始めた朝 6時半に息子が起きてきたので、諦めて起きる事にした。ゆえに今日は丸一日睡魔との戦いだった(苦笑)
 さて、写真は上海で良くみかける 100%電力で走るバス。

 こういう風にバス停に充電ステーションが有って、停車後にパンタグラフみたいな装置をにょきにょき上げて充電できる様になっているのだが、最初の頃は殆ど使っていなかったクセに、最近は充電しているシチュエーションを結構な頻度で見かける。これって車を走らせるだけのエネルギーを充電するのにどれだけ時間がかかるんだろ? 見てると 5分くらい止まっているのだが、5分充電してどれだけ走られるのか疑問だ。全てのバス停で 5分も止まったら公共交通機関としてダメでしょう。
 …っつーか「出発前にちゃんと充電しておけよ!」って感じだよね。この辺のユルさが上海。こういうトコ好きだけど(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村