中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金虹橋で打ち合わせ

 火曜日、上海は曇り時々小雨、のち午後から快晴。気温は 25度くらいで、日差しは有っても風が比較的冷たかったため過ごし易い。
 今日は朝一から娄山关路x茅台路にある金虹桥广场のタワー1に入っている某企業さんとの打ち合わせのため、10時過ぎにはこちらに到着。相変わらず凄い佇まい。

 先般この奥にある広場で桜祭りのPAをやったのが懐かしい。

 近くまで来て見上げると凄い威圧感。まるで悪の帝国?デススター?的な冷徹な感じを抱いてしまうのは何故だろう? あまりフレンドリーでハッピーな感じはしないな。単なるデザインの問題だけなんだけど、おもしろい。

 受付では身分証明書と引き換えにセキュリティゲートを通るための ICカードを受け取る。今日たまたまパスポートを持って来ていて良かった。

 驚いたのは、エレベーターの中に行き先ボタンが無い事。このカードを使ってセキュリティゲートを通ると、その際にゲートマシンが、ワタクシが乗るべきエレベーターの番号(記号)を教えてくれるのだ。ゲートを通る時にイキナリ『J』とか言われたので、何だかワタクシの人間的ランクを自動的に分析されたのかと思って少し凹んだのだが、どうやらエレベータの番号だったらしい。そしてそのエレベーターに乗ると、あらかじめ受付で登録した会社の階が既にプログラムされていて他の階には行けない様になっている。スゲー!どうりで行き先ボタンが無いワケだ。なんて素敵なセキュリティだろう。ただコレじゃ昼に出前なんか一切取れないからちょっと不便そうだ。
 さて、帝国軍…もとい某上場企業さんとの素敵な打ち合わせは恙無く終了。良い感じに弊社事業を紹介できて良かった。イベント関連では良い感じに膨らみそうだ。
 打ち合わせ終了後はちょうどお昼過ぎだった事もあり、ビンボーな我々は金虹橋の高級料理店には行かずにちょっと歩いてローカルのお店が並ぶエリアにて昼食。『黄鱼面』の店を見つけたのでココに入る事にした。


 ウチのスタッフ曰く、結構有名らしい。

 黄鱼という魚が一尾丸々入っているのだが、それ以外にも数種類の貝やら海老やらたくさん入っていて美味しかった。
 その後、3人でタクシーにて会社に戻ったらワタクシの席の足元で脱走猫が寝て居た。

 先日脱走して(どうやって脱走したのか未だに謎だ)戻って来てから、何だか少し尻尾の形が変わった様な気がするが、多分気のせいだろう。ひょっとするとタイムマシンで一瞬だけ未来に行って、高度な教育を施されて戻って来たのかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村