中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

風油精〜その2

 火曜日、上海は雨、気温は 22度くらいで比較的涼しい一日だった。しかし丸一日雨で憂鬱になる。
 さて、写真はウチの同僚が買って来てくれた新しい『风油精』2本! 手前のが今まで使っていた风油精。

 コレ、以前にも紹介したが、中国では有名な『万能薬』である。個人的には頭痛や肩こりや虫さされにはコレが一番効くと思っている。塗るとハッカ臭が漂い強烈にスースーするのだ。頭痛の時は痛い部分やコメカミ部分に塗って暫くするとその部分がホッカホカに暖かくなり、香りの影響もあってか不思議と頭痛が緩和する。「そんなワケ無いじゃん」と思っていたのだが、不思議と本当に効くのだ。偏頭痛持ちには必須?のアイテム(笑)
 昨日同僚が「頭痛がする」というので貸してあげたら、どうやら頭に塗って居たら大量に出てしまったらしく、殆ど無くなってしまったので、気を遣ってくれてわざわざ新しいのを二つも買って来てくれたのだ。いやはや、ありがたい(笑)
 さて、仕事は定時に上がって、地下鉄4号線に乗って虹桥路で降りる。今日はイツモお世話になっているファンファーレの M松副社長の誕生日なので、マルケンさんと K尻社長と 4人でお食事会なのだ。
 地下鉄3〜4号線は地上を走る区間が結構あるので、地下鉄なのに高架の上に駅がある。ワタクシ的には普段の通勤は全部地下なので、たまに地上を走る電車に乗ると新鮮。

 そして歩いてファンファーレ付近のローカルの麻辣な串屋さんで辛い物を食べながらまったりとお食事会。先日の K尻社長の転倒事故の顛末を詳しく話しながら 4人で愉快に飲む。いやぁ…笑い話として話せる日が来て良かったよホント。皆様、酔った時は階段の上り下りだけは気をつけましょうね!人ごとじゃ無いですよホント(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村