中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のマクドナルド

 日曜日、上海は快晴、気温は32度と非常に暑い一日だった。
 今日は端午节の三連休の初日である。昨日の土曜日が振替え出勤日(登校日)ゆえ、私が毎週土曜日に担当しているドラムクラスも全て休講だった為、個人レッスンの数名だけ本日に振替を行なった。つまりお昼過ぎからドラム教室の講師である。本日は3コマ3名3時間。

 最近この某女子高生の成長が著しくて驚いている。前回のレッスンでスネアのオープンリムショットを教えたばかりなのに、今日は完璧に一度もスカらずに全部リムと皮を同時に叩けていてとても良い音だった。しかもゴーストの裏打ちロールもダメ元で教えたのだが、完璧とは行かないまでも「サラっと」結構フツーにできちゃうから凄い。すげー!若いって素晴らしい。
 フト自分の高校時代を思い出したのだけど、この派手なオープンリムショットが出来る様になった時ってホント楽しいんだよね…。「なぁんだ!プロって、こうやって叩いてたんだ!音が全然違う!」という気付きと共に、それに近付けた喜びが尋常じゃないから、何でもかんでもリムで爆音を叩く様になる(笑)でもあまりコレを多用するとスネアがうるさ過ぎてアンサンブルを崩すし、知らずに手首を痛めるからその辺も注意しつつ慎重に教えている。
 この子は倍音が超ステキで非常に音抜けが良かったので教えているワタクシ自身もちょっと嬉しくなった。
 さて、レッスンは午後5時過ぎに終了したのだが、外はまだ明るいし相変わらず暑い。天気が良くて気分も良いから伊犁路x古羊路から mobikeに乗って10号線の駅まで走るワタクシ。信号待ちで自分の影を撮ってみた。前かごにカバン、肩にスティックケース。もう mobike無しの生活は考えられない身体になりつつある。

 駅に着いたら無性に腹が減っていたので、久々にマクドナルドに入って目に付いた新しいメニューを頼んでみた。

 コレ、『墨西哥烧烤风味鸡腿堡』というハンバーガーなんだけど、中国オリジナルなのかな? 何の肉かさっぱり分からない味がした。多分鶏肉なんだろうけど(笑)

 何というか、とても中国的?というか、全部『足し算』で作られた料理で、口の中で味がぶつかってワケがわからない。でも何となく美味しく感じてしまうから不思議。さすが麦当劳(マクドナルドの中国名「マイダンラオ」と読む)はブレないね。キング・オブ・ジャンクフード!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村