中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国の大学

 火曜日、上海は快晴!気温はお昼が11度くらいで夜になったら一気に一桁まで落ち込んだ。寒い寒い。
 今日は午前中から、先日のライブのバックアップ機器として借用した MOTU Ultra-Liteを返しに地下鉄12号線の『桂林公园』駅近くの某大学まで行ってきた。
 とにかく良い天気だ。こんな青空珍しい。実に気分が良い。

 大学のキャンパス内に古い友人の音楽制作会社が有るのだ。一歩入ると『イワユル』大学構内で、とても良い雰囲気だ。


 折角なので友人と一緒に学食でお昼を食べることにした。

 10元以下で腹一杯食べられるんだから素敵である。
 食後はオフィスに寄って、借りた Ultra-Liteをお返しして、軽く雑談した後はキャンパスを後にする。

 嗚呼…なんだかもう一度学生時代に戻りたいなぁ。大学に戻って勉強しなおしたい…なんてね、きっと勉強せずに遊んでばっかり居るんだろうケド(笑)
 会社に戻ってからは今週末の準備に翻弄される。夜にイツモの店で S村さんと会う約束をしていたので、午後9時頃に仕事を上がってイツモの店へ。そして諸々オシゴト関係の受け渡しをした後は、二人で午前0時半くらいまで飲んだ。
 本日のお題は『航空機の前輪の操舵はどの様にして行われているか?』というハナシで盛り上がった。角度的には 1度ズレても滑走中に真っ直ぐ走れない筈なので相当細かい調整ができる仕組み(油圧?)になってる?のかな? でもコックピットにそんな F1のハンドルみたいにクイックなコントローラーは付いていない筈だし…ホント不思議。詳しい人誰か教えて(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村