中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

実家でのんびり

 正月 2日目の火曜日、関東地方は今日も快晴。気温は少し上がって10度近くあったかな?比較的暖かい 1日だった。
 今年は『正月は何もしない』と決めていたので、基本的には母といる時間を多くとるべく(というのは限りなく後付けに近いが)まぁとにかく家で TVなんか観ながらゴロゴロして過ごす。
 そしてお昼前くらいから横浜に出かけ最後の買い物。明日上海に戻るので、今日が最終日なのだ。
 西口はコッチの古い通りの方が好きだなぁ。


 イシバシ楽器に寄ってスティックを買った後、妻に頼まれていた物をヨドバシカメラで買ってから真っ直ぐ帰宅し、その後はスーツケースとの戦いである。
 今回は『重さ』との戦いなのだ。物理的な大きさとしては十分入るのだが、妻や友人知人から頼まれた買い物が今回は化粧品の類の『液体類』が多いので思いのほか重量が嵩張る。それに加え、衝動買いしてしまったハイハットが大問題。2枚で 3kgくらい有るので、どうやっても 30kg近くなってしまうのだ。
 ウンウン唸りつつ、何を削るか色々と検討したが、やはりどうやっても重さは減らないので、仕方なくハイハットは今回諦める事にした。まぁ別に放っておいて痛むモノじゃないしね。次の一時帰国の時に持って帰ろうと思う。
 しかし、どう頑張っても 25kgになってしまうので、仕方なく手荷物側に一部の CDやら本やら書類の類を移してなんとか 24kgまでに抑えた。明日は JALなので 1kgくらいは目を瞑ってくれるだろう。(そう祈ろう(笑))
 さて!そんなこんなで正月の一時帰国は今日でおしまい!明日の便で上海に戻ります! 今回「時間が合ったらお会いしましょう」的に中途半端なお誘いしておきながら日本でお会いできなかった皆様ごめんなさいね。そして上海の皆様、今年もよろしくお願いしまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村