中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

福到了

 水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 12度でお昼の間は暖かかった。
 今日はバレンタインデー?だったらしいが、中国では男性が女性に花束をあげる日なので、我々男性にとっては何のありがたみも無い日で有る(笑)考えてみたらチョコレートなんか一つも食べなかったな。ま、いっか。
 さて、本日は旧正月前の最終出社日なので、オシゴトは午後 5時には終え、サーバを落として、電源の類いを確認した後、猫関係を同僚達にまかせてイベントグループの部屋に入らない様に中扉を閉めてから退社。
 退社後はちょっと早かったのでガーデンホテルのジムでお風呂だけ。ガーデンホテルの門には福が逆さまに貼られていた。コレ、こっちに来たばっかりの頃は「反対じゃ無いの?」と思っていたがコレで正しい。『福(という字が)が逆さまだ』という事を中国語で言うと『福倒了』と言うのだが、コレを発音すると「ふー・たお・ら」と読むのだが、この発音が『福到了』つまり『福が来る』という発音と似ているので、敢えてこうして福を逆さまにして貼るらしい。まぁ「福来たれ!」って感じ?中々面白い。

 そしてお風呂に入った後は、长乐路の『新旺』という香港料理のお店で妻と息子を待つ。今日は外で夕飯を食べる約束をしていたのだ。

 ココの水煮牛肉はとても麻が効いていて美味しい!

 ウチの息子はタピオカ?のデザートを頼んでいた。辛いモノと甘い物が極端過ぎる(苦笑)

 さて!明日から中国は 7連休!明日は大晦日だ。ワタクシは寒い場所への移動日。たくさん着ていかなきゃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村