中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

年に一度の大パワポ大会

 木曜日、上海は雨時々曇り。基本的に8割雨。気温は 29度。
 8月の大型イベントの準備で徐々にケツに火が点いてきた。やる事テンコ盛りで笑えてくる。このギョーカイはみんな夜型なので、朝にジムに行って一泳ぎし、大浴場に漬かってから出社する事にした。 しかし、外に出たら外は土砂降り。さっきまで全く降ってなかったのに…。

 まるでパールのネックレスを引きちぎったかの様な王冠が沢山できていて綺麗だったが、この中を駅まで歩いたら『靴』が完全に冠水してしまう。せっかくお風呂に入ってスッキリしたのに、これから一日中靴が濡れてる状態なんて、想像するだけで発狂しそうになったので、GPSで近くのシェアサイクルを探して片手に傘をさしながら雨のなか mobikeで駅まで行く事にした。どんなに土砂降りでもペダルは中空にあるものね。ワタクシ的には、靴が浸水しなきゃソレで良いのだ(笑)
 出社後は目が回るほどの忙しさ。本当は今夜は育音堂で行われる『山田タマル』さんのライブに行く予定だったし、その後は久々に Coralのライブにでも顔を出そうかと思っていたのだが、昨日&一昨日と友人達との呑みが有った関係で仕事が溜まっていて全然終わらない。気付けばオフィスに一人ぼっちの午前 0時。 ぽつん。

 大嫌いなパワーポイントでのステージ進行台本作りである。こんな使いにくいソフトを考えたゲイツくんを恨むぜぃ。(まぁそもそも台本なんてパワポで作るモンじゃ無いのだが、先方(客先)指定のフォーマットなので仕方ないのだ(涙))
 あ、ひとりぼっちじゃなかった。

 そしてタクシーで帰宅。雨は止んでいた。

 帰宅後に冷蔵庫を開けたら、3日位前に開けた飲みかけのワインを見つけたので飲んでみたら、あまりに酸っぱくて泣けてきた。あ〜あ、こういうのを『泣きっ面に蜂』って言うんだな?きっと(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村