中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レコーディング(その1)

 火曜日、上海は晴れ、気温は32度。また気温が上がり始めた気がする今日この頃。
 本日は朝 9時には家を出て、上海某所にあるレコーディングスタジオに向かう。某中国大手ネットゲーム会社の网红の某 PJの収録が有るのだ。今回は Recと TD と一部演奏を請け負っているのだが、ほぼほぼアレンジから手を入れなきゃならないのでナニゲに大変である。
 まずは自前の New Macのセッティングから開始。このスタジオは ADAMとGENELECの両方がある…という超絶恵まれたモニタ環境だ。個人的には GENELECの方が慣れてるので収録日の今日はコッチをメインに使う。

 結局録りは ProToolsになるので外付けテンキーは必須。

 マイクは勿論 U87Ai。ド定番だが、やっぱりコレ以上のマイクは無い気がする。

 朝 10時半からワタクシのベース収録。そしてお昼ご飯を挟み、14時からは職業歌手を呼んでのコーラス収録。その後、一部ドラムトラックのプレ mixを挟んだ後、19時半からアコギの収録である。ギタリストは勿論ワタクシが呼んだ頼りになるミュージシャン…と言えば我らがマルケンさんである。今日も素晴らしい演奏を披露してくれた。

 毎回無茶なオーダーばかりして申し訳ないが、シッカリと対応してくれるテクニックは「さすが」としか言い様がない。(でも多分、見えない所で相当練習してくれてるんだと思う…ホントいつも申し訳ない)
 結局午前10時から始まった収録は夜の22時過ぎに終了。いやはや、12時間コースである。毎回思うが Recは根気勝負だ。
 収録後はイツモの店マルケンさんと一杯。到着したら、珍しく誰も居なくて貸し切り状態。

 上の写真は iPhoneのカメラアプリを使って録ったのだが、コレを WeiXinのカメラアプリで撮ると以下の様になる。如何に Appleのソフトウェア補正が凄いか良く判る。

 結局午前 1時半くらいまでふたりで音楽談義(苦笑) さて!明日はメインボーカル収録と TDだ。頑張れ>ヲレ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村