中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々重なる

 木曜日、上海は晴れ、気温は 28度と涼し目。
 いやぁ…重なる時は重なる。某 PJの TDのリテイク要求や、某ネットラジオで使う音源制作や、週末の PAの準備や、全く想像しない方向からの中国案件の問い合わせや、忘れてた年末納期の新曲の歌詞が先に来ちゃったりして!? 来月の仕事の安排等々でバタバタなのに、プライベートでも家族にちょっとした案件が発生。もぅ何だかなぁ。
 今日は丸一日アテンド?的な感じで外だったので全然日記ネタが無い。折角だから先日購入したトラックボールでも紹介しようかな。
 ワタクシは結構昔からマウスはずっと『トラックボール』派である(そんな派閥が有るか否かナゾだが) 会社ではデスクワークが多いので普通のマウス(magic mouse)を使っているが、音楽制作が中心となると、やはりトラックボールの方が便利。ここ十数年、自宅ではずーっと Kensington社のを使っているのだが、最近コレのスクロールリングの効きが悪くなってきたのだ。カウントを飛ばしたり反応しない瞬間が有ったり?…と、サスガに 10年以上使ってると不具合も出てくるらしい。分解清掃してもイマイチなので、コッチで同じモノを買えるかネットで探してみたら…さすが京东!ありましたよ。早速ポチったのは言うまでも無い。

 最初「偽物かなぁ…」と疑っていたのだが、新しいので若干ボールの動きはシブいモノの、明らかに本物だったので一安心。やっぱコレに勝るモノは無いね。

 とりあえずボールやリングがこなれて来るまで暫くはオフィスで使ってみる事にした。コレ多分 20年以上デザイン変わってないのに、新型 MBPの横に置いても古さを感じないから凄い。

 20年と言えば、ワタクシが大昔に担当した事が有る某ゲームが、どうやら明日 20周年を迎えるらしい。スゲーな。感慨深い。時間の流れはホント早いね。当時はまさか20年後に自分が中国で暮らしている事になろうとは夢にも思ってなかったよ。なんか面白い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村