中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節一日目

 月曜日、上海は晴れ、気温は 26度。中国では本日より 5日間『国慶節』という建国記念の連休である。珍しくスカッと抜ける様な良い天気で空気も乾燥していて清々しい。
 基本的に前半戦は完全オフなので息子と遊んだりして一日終わる。あ、そうそう。ワタクシの Gmailが 2018年8月から2016年の3月まで「ごっそり」と消失していたので、それの復旧をしたんだった。よくよく調べてみたら「ゴミ箱」に入っていた(正確に言うとサーバ上のゴミ箱フォルダに移動されていた)とりあえず本体が見つかったので良かった。色々と原因を探っていたのだが、どうも無意識にショートカットでゴミ箱に移動してしまった可能性が高い。先般、MacBook Proを 2018年版の最新の15インチにリプレイスしたのだが、コレがトラックパッドの面積が異常に大きくて、キーボードで文字を打っている最中にたまに手のひらが当たってしまってカーソルがとんでもない所に移動してしまう事が多々有るのだ。他のアプリを使っている最中に不意に手のひらが当たって後ろで動いているメーラーアプリに移動してしまったのだろう。そのアプリ特有のショートカットを行った際に(ショートカットコマンドはアプリによって動作が異なるから)選ばれたメールが全部ゴミ箱に入ってしまう事は大いにあり得るものね。。。特に今は外部ディスプレイを繋げてデュアルディスプレイにしているので、目線がサブディスプレイに有る時はメインディスプレイなんか確認してないから本人的にはサブディスプレイ上のアプリを操作しているつもりで何度もショートカットを多用してしまうのだ。怖いのは『コマンド + A』で全部選んでから操作する時は危ない。特にメールは最近全て IMAPにしてるので、ローカルを弄るとサーバ上のデータも全部動いてしまうのだ。ホント注意が必要だな…と再認識。
 折角なのでココ数年で溜まったゴミメールを完全削除する作業にとりかかる。IMAPプロトコルはメール容量が多いと時差があって怖いので、これは Webの Gmailページ上で行う事にした。一々ページスクロールが入るのでカナリ時間はかかったが、サーバ上のデータを直接弄った方が確実だものね。
 気がつけば夕暮れだったので、屋上に上がって洗濯物を取り入れようと思ったら、端っこに子猫が居てびっくり。

 近くにキャットフードが置いてある皿があったので、きっと誰かが餌付けしているのだろう。写真じゃわかりづらいが、まだ体長 10cmくらいである。元気に育ってくれれば良いんだけど。
 さて、夜は久々に家でワインが飲みたくなったので、以前何かのパーティで貰った高価そうな!?中国製のワインをのコルクを抜いてみた。

 どうやら山東省で作られたらしい。立派な木箱に入っていて、裏のラベルには『最高グレード』って書いて有ったのだが、こういう高級品って往々にしてあまり美味しく無いので(ワタクシは庶民的なワインが好きなのだ)躊躇せずに空ける(笑)フィルムを剥がしたら中に開栓済みかを確認する為のシールまで貼ってあった。どんだけ?これの偽物まで作るヒト居るのかねぇ。

 まぁそんだけ自信が有るのだろう。…そんなワケでチョット期待して飲んでみた。
 す・る・と・。。。。。。。想像通りの味だった。ま、こんなモンでしょう。スノッブなワイン通なら色々な形容詞を並べるのだろうが、ワタクシに言わせると「まぁまぁ」かな。結構『重め』で、決して『飲みやすい』類いのワインでは無い。暫く空気に触れたら若干まろやかになったが、ワタクシにはそんなに『ありがたみ』は感じなかった(苦笑)
 こんな事を言うとバカにされるかもしれないが、ワタクシは『高価ですよ』『ヴィンテージですよ』とか言われて呑まされたワインで「おいしい!」と感じた事が今まで一度も無いのだ(勿論ホストのためにマナーとして「美味しいですね〜」とか口では言うけどね(黒))きっと舌が貧乏症なのかもね。安いカベルネとかメルローとかシラーで十分。あとは安いカリフォルニアワインも結構好き。家呑みワインのミドルグレードが一番美味しい…と思うんだな。ワインなんて同じ銘柄でも年によって味は全然違うしね。変な酸化防止剤とか入ってなくて涼しい場所で保管されていた未開栓のモノなら安くても全然平気。寧ろスクリューキャップの方が良いくらい。楽しく酔えればそれでヨシ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村