中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夕方にならないと行動しない人種

 火曜日、国慶節の連休二日目、上海は快晴、気温は 26度。秋まっさかりである。実にキモチの良い季節だ。一年中こうだったら良いのに。。。
 さて、例によって午前中から某所に行って色々とアテンドしたり諸々の手続きに付き合ったり…と何気にバタバタで、午後 2時過ぎに帰宅してから、ようやくユックリできた。いやぁ…人生色々ですな。やはり健康第一!健康が一番ですよホント。
 その後は集中して某 PJの TDを行う。しっかしトラックボールのスクロールリングが効かなくてホント腹が立つ。コレが使えないだけでこんなにも効率が落ちるのかと思うと泣けてくる。特にトラックのズームと横方向のスクロールはこのスクロールリング頼みなのでコレが動かないと一々端っこのスクロールバーまでマウスカーソルを移動しなければならずとても非効率なのだ。
 実は連休前に先日購入した新しいトラックボールを会社から持ち帰ってくる予定だったのだが、すっかり会社に忘れて来てしまった為、未だに調子の悪いトラックボールを使い続けている。しかし昨夜の時点でサスガに「この状況のままじゃトテモ作業続行は無理だわ…」という感じになり、会社に取りに帰ってる時間も無いし、アレはアレでそのまま会社でも使いたいナ…という欲望も出てきたので、昨夜ちょっと悩んで、結局『自宅用』としてまた新たにもう一個ポチってしまったワケだ(日本だと 1万円以上するが、コチラだと469元(日本円で 7,500円ちょっと)で買えるしね。でも、本日は出掛ける用事が有ったので午後 3時〜 7時の到着予定にしてしまったのだが。それ故にまだ届かない…という(苦笑) こんな事ならフツーに午前中の到着予定にしておけば良かった。
 とりあえず、あまりに効率が悪くて辟易してきたので、散歩がてら近くのコンビニまでビールを買いに行く事にした。ここ数日は夕方にならないと外に出ないなぁ。。。すっかり夜行性だ。でも空はとても澄んでいて綺麗だった。

 プラタナスからの木漏れ日は結構好きだったりする(すっかり夕日だが)

 帰りにウチの小区に入ったら、なんとマクラーレンが停まっていた。なにこの違和感。こ〜んな貧乏な老房子のエリアにマクラーレンだって。意味がワカラン。

 そして帰宅したら丁度頼んでいたトラックボールが届いた。サスガ京东、時間厳守ですな。

 こんな短期間に同じ商品を二つも購入するなんて我ながら笑える。こういうの『大人買い』って言うんだよね?きっと。。。え?違う?(笑)

 でも先日購入して『ホンモノ』である事が確認できたので、同じ在庫品ならば買える時に買っておいた方が良い。そんなワケで今もコレを使って色々と作業中なのだが、昔のモデルに比べてスクロールリングの動きが渋い。ボール自体は直ぐに指の皮脂でこなれて滑る様になるのだが、リングだけはイマイチまだ固い。コレはヒタスラ使うしか無いわな。でもコレが有るのと無いのじゃホント大違いだ。使えなくなって初めて気付く便利さよ。。。
 マウスとかトラックパッドとかタブレットペンとかトラックボールって、いわゆる『MMI (Man Machine Interface)』の最たるモノで、人間の身体の動作を機械に伝える一番重要な部分なので、ココだけはケチらない方が良い…と改めて思った。PCと向き合う時間が長いヒトほど、この部分をおざなりにすると、作品のクオリティが落ちる気がしてならない。会社用と自宅用に 2つ買って良かったよ。壊れたのを合わせると 3つになっちゃったけど、次にどちらかが壊れた時に部品を使い回せるので寧ろ良かったカモ。
 Logicや ProTools等のシーケンサーを使う方は、是非ともこの Kensington社製のトラックボールを一度使ってみて下さい。スクロールリングに慣れると後戻りできないよw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村