中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヒトのイベントは勉強になる

 水曜日、上海は国慶節 3日目、天気は晴れで気温は 25度。良い天気で実にキモチが良い。
 今日は自宅に引きこもってブログの移転作業を中心に行った。今まで使っていた『はてなダイアリー』は来春をもって閉鎖される事になったらしい。結構気に入っていたので、できれば移転なんぞしたくなかったのだが、まぁ仕方ない。ギリギリになって慌てるよりは、こうやって時間が有る時に移転した方が良いだろう。
 そんなワケで何とか無事に移転完了。気付けば過去 8年間分、毎日更新していた日記が全てコチラに無事移転できたので良かった。ひょっとすると不具合が出るかもしれないので、暫くは以前のサイトも残しておいて様子見かな。
 さて、そんなワケでまた夕方過ぎてからオデカケである。今日はちょっと買い物をした後、陕西南路の iapmにあるアップルストアに iPhonexのフィルムを見に行ったのだが、その際、何だか中央ホールでイベントを行っていたので暫し見学。
f:id:hayap24bit:20181004123550j:plain
 エレクトリックヴァイオリンとエレクトリックチェロとエレクトリックハープのトリオ?なのかな?
f:id:hayap24bit:20181004123653j:plain
 近付いて見てみたら、完全な当て振りだった。ざんねん。
f:id:hayap24bit:20181004123723j:plain
 まぁダンスメインのショー、と考えればコレで良いのかな。
f:id:hayap24bit:20181004123830j:plain
f:id:hayap24bit:20181004123847j:plain
 機材は立派だったのだが、音がショボくて悲しくなった。メイン PAは ElectroVoiceですよ。ただ PCからの 2mixをかけてるだけなのに、モコモコの音で 600Hz〜800Hzばっかり聞こえる「コンコン」した音である。いつも不思議に思うのは、こっちの PAさんはこういう音が良い音だと思ってるのかなぁ??? 確かに遠くまで「抜ける」音だけど、ワタクシ的にはヤカマシくて痛くて仕方ないんだけど。。。ま、価値観の違いですな。色々と勉強になる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村