中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鈴木このみ ASIA TOUR・上海ライブ

 土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は18度。本日は弊社主催のライブ『鈴木このみ ASIA TOUR Live at 上海』が行われる為、朝一からバンダイナムコ上海ベースに向かった。
 まずは 4Fにある我がオフィスに向かって、昨夜到着したレンタル機材の確認と搬出。
f:id:hayap24bit:20181014204717j:plain
 今日は偶然にも上海中の各地で大きめのライブイベントが重なっている為、機材のレンタル業者もやりくりが大変らしく、特に IEM(イヤモニ)をキープするのが大変だった。結局、最新型は全て出払っているそうで一つ前の型のを借りたのだが、コレがまた 8Uくらい有る大型ラックで、ベルトパックやアンテナ等も全て 2Uの引き出しに 2段に分かれて入っている一体型ゆえ、金庫みたいにデカくて重い(実際に使うのは 2Uくらいなのに / 泣) 勿論ウチのオフィスは会場の上に有るから、搬出入と言ってもただエレベーターで降りるだけなのだが…とは言え、コレをたった独りで運ばなきゃイケナイ(朝なので、まだ誰もスタッフが出社していないからね)ので死ぬ思いをした。前回ギックリ腰をやってるのでカナリ気をつけて台車にて3往復。
 そして会場に到着してからは、会場スタッフと共にヒタスラ仕込みである。本日は久々に 2Fの小ホール『未来剧场』
f:id:hayap24bit:20181014205418j:plain
 ドラムのシンバル類は全部ワタクシの個人モノである。自分の楽器を日本のプロミュージシャンに使って頂いて、日本のプロの乗り込み PAさんが作る音で冷静にチェックできるのはナニゲに嬉しいものである。とても良い機会だ。
 そしてスタッフご一行様が到着してからはサウンドチェック〜リハーサルである。さすが皆様テキパキとして仕事が早い。今回の日本からの乗り込み PAさんは、去年の公演に引き続き尾山さんという女性の方なのだが、ワタクシは個人的に彼女の作る音が結構好きなので後ろで見ていてとても勉強になった。ご自身の耳だけを頼りに、ちょっとワンツーしただけでアッという間に良い音が出来上がっていく。いやぁ…素晴らしい。前回もそうだったのだが、この PAさんの音は実に音楽的で『絵画的』なので好きだわ。なんかこんな事を言ったら烏滸がましいがワタクシの音作りに似ていて嬉しくなる(iPad使って会場を歩き回る所もねw) 昨今は SMAART(音響測定用のソフトウェア)ばかりに頼って『オーディオ的に良い音』を目指そうとする PAさんが多くて閉口していたのだが、やっぱこういう風に『自分の耳』を信じてに迷わず大胆に攻めて作る方がずっと好きだな。彼女はEQもチマチマ動かさずに「ぐわっ」と大胆に動かしてから戻しつつ音作りする、こういう所もワタクシそっくり(笑)卓は YAMAHA M7CL48。
f:id:hayap24bit:20181014205622j:plain
 そしてアレよアレよと言う間に客入れ〜本番である。お陰様で大入り満員。ありがとうございます!素晴らしい歌、素晴らしい演奏、素晴らし音響、素晴らしい演出で、主催側なのに久々に自分自身も無意識に楽しんでいた。やっぱり生バンドが一番!
f:id:hayap24bit:20181014211222j:plain
 お陰様で非常に盛り上がって無事終了。修了後は怒濤のバラし〜機材を会社に放り込んで、楽しい打ち上げ会場へ。
 また例によって、このお酒で盛り上がった(笑)
f:id:hayap24bit:20181014211947j:plain
 いやぁ…ココの所、大きめのイベントが重なっていて疲れが溜まっていて中々キツい現場だったが、無事に全行程終了して一安心である。
 本日ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!やっぱり音楽イベントは良いね。お客様の笑顔と出演者の笑顔に癒やされた。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村