中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

懐かしいiLok

 火曜日、上海は曇り時々雨。気温は 18度と安定して肌寒い一日だった。
 今日は新オフィスのネットがまだ繋がっていない事と、あとハウスダスト…というか塗料の匂いがまだ取れなくてアレルギー性鼻炎が怖かったので、出社せずに自宅で仕事する事にした。
 とは言え、朝から「某所の猫に餌をやってくれ」…との依頼を受けたのだが、行ってみたら餌の袋がカラッポ。仕方ないので、まずは餌を売ってる店を探す事から始めなければならない(涙)
 思南路に新しくオープンしたペットショップに行った所、ココでは餌は置いていないとの事で「この近所で何処なら売ってますか?」と聞いてみたら「たしか茂名路に一件有ったと思う」との事。「淮海路から行ったら右ですか?左ですか?」と訊いても良く判らないらしく、仕方なく少ない情報を元に探し回る事に。
 まずは北に向かったら花园饭店なので可能性は少ないだろう…と思って南下して南昌路を越え复兴路の方まで歩いたがペットショップらしきものは見当たらなかった。仕方なく今度は mobikeに乗って北上すると、延安路くらいまでやはりペットショップらしきものは無い。うーむ困った。此方の人は何につけ説明がアバウトなのだ。
 帰りに「巨鹿路辺りが怪しいかな?」と思って適当に西に向かって走ったら「有るじゃん!」100mも走らぬウチに直ぐに見つける事ができた(嬉)良かった〜。
 一番小さい袋を買って店まで戻ったら猫がお腹を空かせて暴れていた。あ〜あ。遅くなってごめんよぅ。とりあえずコレで一安心。
f:id:hayap24bit:20181017162125j:plain
 帰宅してからはフツーにデスクワークしていたのだが、ふと先日アップデートしたまま使ってなかった Wavesの Ver.10がマトモに動いていない事に気付いた。どうやら Ver.9を残したまま何も考えずに Ver.10にすると ProTools側は問題無かったのだが、AUプラグインである Logicに不具合が出る。
 実は今般、WUPの期限が切れていたので、新たに更新しようかと思ったのだが気付けば 1,000ドルを超えてしまう!?のだ。うーむ、それならば…という事でアップグレードの状況を確認してみた。すると、なんと!ワタクシの持っている Platinum を中心にした細々とした単発プラグイン群からだと、たった 153ドルで Horizon にアップする事ができる事を発見してしまったのだ。こりゃアップしない手は無い。Wavesのアップグレードの良いところは、単体で買い足したプラグインが新たに買うバンドルに含まれている場合、その分だけ割引をしてくれる所にある。
 そんなワケで Horizonにアップして何も考えずに ver.10にアップデートしてしまったワケだ。するとAUの認識が上手くいかない様で、新たにHorizonで追加されたプラグインだけが ver.10になって、その他の重複していたプラグインは ver.9のままなのだ。 色々とネットで調べた所 Waves本家のサイトで『V9-V10 Organizer』というアプリをDLして起動すると修正される…という情報に接したので、やってみたら上手くいった。しかしコレはメインマシンの Sierraの方だけで、MacBook Proの High Sierraでこのアプリを起動するとパーミッションエラーでマトモに終了しない。仕方ないので一旦全てをアンインストールして、V10をインストールした後に、V9でしか持っていないプラグインをオフラインインストーラーでインストールしたら、何とかマトモに使える様になった。やれやれ。アップデート系はやはり色々あるね。締め切り案件が無い時で良かったよ。
 その後は iLok関連も一旦整理した。机の中に古い iLokを見つけたので認識できるか確認したらしっかり認識できた。すげーな。25年くらい前のキーですよコレ。
f:id:hayap24bit:20181017165818j:plain
 ProToolsの方も一部 Avid Spaceだけアップデート出来ない…という不思議な状況が起きているが、古いバージョンがフツーに使えているので、もうコレは放置する事にした。色々やって動かなくなったらタマランものね。
 なんだかんだで午後9時を回っていたので、今日はもうおしまい! ウヰスキーが切れたので、今日は新しいコレを開ける事に。
f:id:hayap24bit:20181017170048j:plain
 結構好きなんだよねコレ。色の薄さと裏腹で味は結構濃ゆい。嗚呼…シアワセ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村