中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

濃いコーヒーが好き

 木曜日、上海は曇り、気温は16度。
 朝オフィスに行ったら経理の子が「ネットが繋がらない」と言っていたのでチョットメインルーターを覗いたら、ローカル ipのクラスCネットワークがデフォルト値に変わっていた。どうやら昨夜ワタクシが不在だった時に、ウチの若い子が色々とルーターを弄くったらしい。そりゃ繋がるわけ無いでしょ。調子が悪いときはとりあえず単純に再起動かけるだけで良いのにねぇ。まぁ何でもトライしたいお年頃。若いっていうのはそういう事だものね。
 そしてフツーにデスクワーク。お昼ご飯を食べた後は急激に眠くなってきたので、近所のコーヒーショップにでかけたのだが、なんとイツモ行く Joyce Coffeeは潰れて無くなっていた。玄関に『契約期間満了』の張り紙がしてあった。何だかなぁ…世知辛い世の中ですな。
 仕方が無いので来た道を戻り、普段『やってるんだかやってないんだか?』判らない 2Fの足球咖啡に言ったらやっていたのでココで珈琲で買う事に。この店は客が居る事が殆ど無く、店員が暇そうにしているのだが、この兄ちゃんは意外と気さくで話しかけやすい。ワタクシもタマにしか来ないのだが、どうやら顔を覚えられてるらしく、ワタクシが「アメリカン濃い目!お湯は少なくて良いから」って言うと「OK!」と言ってちゃんと濃い目で『タップリ』作ってくれるのだ。こういうの嬉しいよね。「アメリカンは薄いからアメリカンだろ!」という突っ込みは無しで(笑)
f:id:hayap24bit:20181020102544j:plain
 午後 8時を過ぎた頃に急に集中力が無くなった…というかヤル気が無くなってしまった。実は本来は今週は『郑州』という街に出張の予定だったのだが、お上の事情で急遽キャンセルになってしまったのだ。それゆえ比較的暇である。そんなワケで珍しく暇なので、毎週木曜に LLバーで行われているオープンマイクにでも久々に顔を出そうかな?とか色々思いを巡らせたが、考えてみたら先般ライブで貸したシンバル類を持って帰らなきゃイケナイ。これはクソ重たいので、諦めてタクシーでイツモの店の倉庫に直接持って帰る事にした。
 店に着いたら常連さんが居たのでそのままフツーに飲み始め、良い感じに出来上がるワタクシ。タマに英語脳を使うと全然出てこなくて面白い。
f:id:hayap24bit:20181020102958j:plain
 気付けば午前 2時過ぎまで飲んでいた。あ〜あ。明日 5時起きなのにね。ま、楽しかったからヨシとしよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村