中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハードウェア音源

 月曜日、上海は晴れ、気温は 10度。
 昨夜はライブで結構遅かったし、すっかり酔っ払ってしまったので、店長に「明日片付けるから」と言って片付けはせずにそのまま真っ直ぐ帰って寝てしまったダメ男。そんなワケで今日は朝からイツモの店にて『片付け』である。
 mobikeで走っていたら长乐路のガソリンスタンドが潰れててびっくり。ココが潰れると困るヒト沢山居る気がする。ひょっとすると単なる改装かもしれないが…。
f:id:hayap24bit:20181218165649j:plain
 お店に到着したら、当たり前だが昨夜のまんまだった。「コレを一人で全部バラしてまた倉庫にしまうのかぁ…」なんて、ついついボヤいてしまったが、朝日に当たるワタクシのドラムも中々格好良かったので、そのまま 3分くらいボーッと眺めて微笑む(アブないオッサン)
f:id:hayap24bit:20181218165921j:plain
 そして全部のケーブルを外して長さや種類別に纏めて巻き、ドラムも解体してスタンドも綺麗に纏めて倉庫に詰め込もうと思った所で、丁度スタッフさんも来たので、良い機会だし倉庫の中を大掃除する事に。。。
 とは言え、ココに置きっぱなしにしているワタクシの古い機材を開けては「あー!コレここに有ったんだ!」的なモノが沢山出て来て一々手が止まる(苦笑)
f:id:hayap24bit:20181218170607j:plain
 最近は CPUの性能が上がった関係で、殆どが Macの中でソフトウェアで完結してしまうから、気付けばココ数年はハードウェア機材はスッカリ使わなくなってしまった。まぁアナログコンプやらアウトボードはまだ使い道が有るのだが、特にこういった ハードウェア MIDI音源!
f:id:hayap24bit:20181218170756j:plain
 コレ結構高かったんだよなぁ…しかも頑張って日本から持ってきたのに、今や全然使ってないなんて超絶勿体ない。いつかちょっと広い家に引っ越したらまた全部繋げようかな(今の家じゃスペース的に無理なのだ) でも結局ソフトウェア音源の方が『再現性』という意味で後々便利なので、やっぱり使わないんだろうなぁ。あー勿体ない。

 倉庫が綺麗になった後は、ガーデンホテルのジムの大浴場でサッパリしてから出社。そして 22時くらいまでフツーに仕事し、帰りにまたイツモの店に寄って、昼に置きっぱなしにしていた機材類を引き取って帰宅。

 帰宅後は昨日のライブのミックスダウン作業である。結構綺麗に録れてるのに我々の演奏がイマイチで泣けてくる。やっぱり本番はリハの 70%くらいしか出せないね。つまりリハでは 130%くらい完璧にしていおかなければ本番ではミスる…っつー事だな。うーむ格好良いのに勿体ない。自分のバンドだから当たり前なんだけど自分が好きなジャンルで好きな曲ばっかりなのでミスった事が悔やまれる。ワタクシ自身も含めメンバー皆んな『リハじゃ絶対間違えない部分』を間違えているのだ。コレいつかリベンジしたいなぁ。来年の頭にでも、どっかでライブ入れようかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村