中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国の声優アイドル?

 火曜日、上海は晴れ、気温は 12度で少し暖かい?かな? 寒い事は寒いが。。。
 今日はやっとフツーの平日に戻った感じである。…とは言え、水曜日に某PJのレコーディングが有るので朝一から譜面確認&練習である。息子のお陰で早起きゆえ朝の時間帯を有効に使えるから有り難い。そして午前11時前には家を出て长乐路の大吉で早めの昼ご飯を食べてから出社。あまりお腹は空いていなかったけど、ちゃんと栄養有るモノを食べなきゃね。音楽業界関係者は季節労働者ゆえ 11月〜年末までが異常に忙しいので、この時期の体調管理はとても重要なのだ。

 13号線の江宁路の駅を降りると出口付近に最近貼ってあるこのポスターが気になっているのだが、何コレ?声優アイドル?
f:id:hayap24bit:20181219105640j:plain
f:id:hayap24bit:20181220090053j:plain
 中国にも声優アイドルが出現し始めた?って事なのかな?良くワカランが。。。。日本の『ラブライブ!』や『アイドルマスター』的な感じなのかしらん? コッチの声優さんは年配の方が多くてしかも異常にギャラが高くて使いづらい印象しか無いのだが、こういう若手がアイドル業!?を始めると、雨後の筍の様にどんどん出てくる気がしないでもない。
 さて、仕事は例によってデスクワークが中心。色々と調べ物をしていたら気がつけば 22時を回っていた。いやはや一日が早い早い。慌てて帰り支度をしてエアコン止めて会社を出ようとしたらフト打ち合わせスペースの椅子の上で寝ている社猫の姿が目に入った。
f:id:hayap24bit:20181219110231j:plain
 この子は一体一日何時間寝ているのだろうか?実に羨ましい。 頭を抱えて寝る姿が何だか「もぅやってらんねー」って感じで面白い。

 そして会社を出て mobikeを探したのだが、数台有るのに全部壊れていて使えない。実際には壊れてない風に見えるモノでも、アプリ的に『この自転車は壊れてるので別のを探して下さい』的なエラーメッセージが出て使えないのだ。ようやく最後に見つけたコレは…「立ち漕ぎで駅まで行けるかな?」なんて考えが一瞬頭をよぎったが、サスガに気を抜いて(忘れてしまって)座ったらタイヘンな事になりそうなのでヤメた(笑)
f:id:hayap24bit:20181219110709j:plain
 結局 5分くらい歩いてようやく見つけた。便利なものに慣れると『当然あるモノ』として当てにしちゃうから時間が読めなくて、危なく終電に間に合わない所だった。危ない危ない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村