中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

人間スキャナ?

 木曜日、上海は曇り、気温は 12度。
 関係ないが、イツモ使っている地下鉄 13号線の淮海中路駅の改札に先週くらいから突如として現れたこの巨大な機械。ナンデスカコレハ???
f:id:hayap24bit:20181221095414j:plain
 まだ運用は始まっていないのだが、形から想像するに、どうも手荷物検査時に人間を丸ごとスキャンする機械の様だ。そのウチこれが必須になるのだろうね、イヤだなぁ。。。
 うーむ…全身スキャンって被曝量どんだけなんだろ? 通常のゲートにある金属探知機とはワケが違って、コレはきっと手荷物同様に X線を使うだろうから、大きさから推察して手荷物検査機の 3倍くらいかな? 通常の手荷物検査機が 1マイクロシーベルト/回らしいので、週 5で通勤するサラリーマンは毎日必ず往復で最低 2回は通るから、イヤでも 240日 x 2(往復) x 3μSv を浴びる事になるワケか。。。まぁあまり細かい事をカリカリ考えたくないが、我々の様な『がんサバイバー』は年に 3〜 4回必ず CTを受けなきゃならないので(CTは 1検査で約 20ミリSv = つまり約 20,000μSvくらいらしい)累計すると結構な被曝量になる為、可能ならば日常生活では 1μSVでも被曝量を減らしたい所なんだけどなぁ…。まぁ健常者にとっては全く問題無い値だから文句は言えない。
 でも我々がんサバイバーは意外とこういうツマラナイ部分にナーバスになってしまうモノなのですよ(苦笑) ホントは「そんな事を思い悩むくらいなら、まずは体重減らす事を考えろよ!酒を止めろよ!」ってハナシだろ?…っつー事も頭じゃ判ってるんだけどね(笑)それとコレとは話が別…ってトコが甘ちゃんですな。なんてワガママなヒトなんでしょ!ワタクシったら。あはは。

 さて、午前中はフツーにオシゴト。そして午後3時くらいに一旦会社を出て外出し、イツモの店の倉庫まで戻って今週末に使う追加機材の搬出を行う。
f:id:hayap24bit:20181221103640j:plain
 kalaちゃんの機材車を待ってサクっと詰め込み完了。
 そして会社に戻ってまたまたデスクワークをしていたら、日本の実家に住む母から荷物到着の連絡が入った。ちょっと高額な買い物だったので色々と確認して貰ったら、恐れていた事態がやはり発生していて、遠隔操作で色々と対応。頼んでいた商品とは違う商品が届いていたのだ。まーったくもぅ手間ばっかりかかるわ。年末の一時帰国に受け取れないと困るので色々とアチコチ手を回して対応を考える。
 忙しい時に限って仕事が増えるねぇ…ホント。でも良い年を迎えられる様にもう一踏ん張り!頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村