中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ありがとう2018

 月曜日、大晦日。関東地方は晴れのち曇り。気温は 8度。夕方くらいから曇り始めた。
 さて、本日は大晦日。2018年の最後の日である。朝は一度フツーに目覚めて朝食をとったのだが、その後、突然の睡魔に襲われたのでそのまま二度寝。ビバ!年末休暇!ですな。
 午前10時半くらいに目覚めて、色々とメールチェックなんぞして、直ぐにお昼ご飯である。いわゆる一つの『食っちゃ寝』生活。こういうのが一番太る(笑) ま、でも年末年始くらい別に良いか。
 居間に行ったらテーブルにタラバガニが乗っていた。うっひゃ〜日本のカニなんて超久々である(嬉)美味しかった〜。日本はホント食べ物天国ですな。
f:id:hayap24bit:20181231223350j:plain
 午後はノンビリとTVなんか観ながら母とお喋りした後は、サーバのメンテナンスである。面倒臭い事なので、ついつい後回しにしていたらスッカリ大晦日になってしまった。サスガにコレを放置したままトシを越せないので、火を落として分解清掃。365日動かしっ放しの割にはそれほど汚れていなかった。
 でもCPUファン周りは全部外して綺麗に清掃。
f:id:hayap24bit:20181231225100j:plain
f:id:hayap24bit:20181231225127j:plain
 折角なのでシャーシファンも外して、ファンというファンを全部掃除。最後にPSU(電源ユニット)も分解して、コレのファンも掃除。
f:id:hayap24bit:20181231225259j:plain
 表から見ると綺麗でも裏側はナニゲに結構汚れてるモノだね。すっかり綺麗になったのでコレでようやく気分良く年を越せる(笑)今年もノントラブルで動いてくれてありがとう!

 うわ! 今、紅白を観ながら実家でノンビリとコレを書いているのだが、をいをい! ユーミンと正隆さん夫婦を同時に同じステージで観るの初めてかも。しかも武部さんもいるし、ドラム林立夫さんじゃない?、ベースは小原礼さんっぽい!!すげー何コレ??こんなこと演るって言ってたっけ???すげーなNHK。中々粋じゃないか(驚)

 こういう生放送番組を観ているとついつい仕事モードになってしまって、色んな事が気になってマトモに楽しめない(苦笑) 「マイクはほぼ UR2だな」とか、「ナンだよあのSaxの歪みっぷりは」とか、「マニピさん叩き早すぎ!まだMC喋ってるって!」とか「裏のCUE音声入ってるぞ!」とか、下らない事をボソボソ突っ込みながら観る2018年の年末。
 あ、MISIAさんだ!このマイクは KSM8だね。良い声だなぁ…ホント。え!マジか!『つつみ込むように…』演るんだ? ヤバいこの曲超大好き。っつーかこのイントロのスキャットのハイトーン、今でもオリジナルキーで出るんだ!? うっきゃーヤバい!鳥肌!。。。スゲーやっぱ上手いわ。さっきの perfumeの『エレクトロワールド』のメドレーと言い、Aikoさんの『カブトムシ』と言い、今年の紅白は選曲が素晴らしい。今回の Pは判ってるね。素晴らしいホント。きっとワタクシと同年代に違いない。(うっちゃんの小ネタは正直いらんケド(苦笑))

 さて、本年もそろそろおしまいです。こんな下らない日記ブログに付き合って下さいって本当にありがとうございました。来年も変わらず、誰にも媚びずにユル〜く続けようと思います。皆様良いお年を〜!
f:id:hayap24bit:20181231231917j:plain
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村