中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして移動日

 木曜日、関東地方は快晴、気温は 10度。正月の三箇日も今日でおしまい。本日は上海への移動日なのだが、結構遅めの飛行機だったので朝はノンビリ母と箱根駅伝の復路を観ながら過ごす。

 そしてお昼過ぎに家を出て横浜 YCATから例によってエアポートリムジンバスに乗った。殆どヒトが乗っていなくて『空気輸送車』と化しているのだがコレって採算取れてるのかなぁ? 心配になってしまうよ。。。 ま、お陰様でこちらは快適極まり無いんだけどね(笑)
f:id:hayap24bit:20190104131950j:plain
 ベイブリッジを通過してつばさ橋にかかる辺りになると海沿いの埋め立て地にキリンの群れが出現する。とっても好きな光景。
f:id:hayap24bit:20190104132052j:plain
 音楽を聴きながら、流れる景色をボーっと眺めていると色々な事が頭に浮かんでは消えるから面白い。『移動中』の時間というのは『手段』であって、決して『目的』じゃないけど(移動自体が目的…となる事は少ないよね)でもこの無駄な時間って色々と考え事をするには適している気がする。
 iPhoneをランダム再生にしていたのだが、フト昔、友達がインディーズとしてリリースしたアルバムの楽曲がかかった。すると、普段気にしていなかった歌詞が何故か突然スッと心に入ってきて(ちょっと色々と自分の経験と重なって)思わず無意識に涙が頬をつつーっと流れ出るじゃないか。いかんいかん。一番後ろの席に座っていて良かった。恥ずかしいっつーの。
 普段、音楽を聴く時は、仕事柄コードやメロやアレンジの方を気にしてしまう傾向が強いのだが、こうして頭をカラッポにして聴いてると突然歌詞が襲いかかってくるから気が抜けない。因みにその曲は、友人の作詞家『くまのきよみ』さんが昔組んでいた『2Days』というユニットの『Daysのススメ』というアルバムに収録されている『Voice』という曲でした。このアルバム、凄く好きで今でもたまに聴くんだよね。別に友達だから…ってワケじゃなくて本当に『素』で今聴いても格好良いと思う。今でも売れば良いのになぁ…。

 そんなこんなで成田に到着。正月明けで空港は凄いヒトだった。待てど暮らせど中々チェックインできない。ANAでこんなに並んだのは初めてかも。チェックインは機械で出来ているのに、預け荷物でこんだけ並ぶんだから、あのチェックインマシンはあまり意味が無い気がする。
f:id:hayap24bit:20190104133443j:plain
 やっと荷物を預けて、国際線の入り口へ。なんだかココでも別れを惜しむ人々で中々前に進めない。『シンデレラエクスプレスごっこ』は入り口じゃなくて、もっと手前でやって欲しいなぁ。ま、気持ちは判らんでも無いが。。。
f:id:hayap24bit:20190104133635j:plain
 そして免税店で、頼まれていた最後のお買い物を済ませた後は、小腹も減ったのでホットドッグと黒ビールで休憩。ビールサーバーから出してくれる黒の生ビールって意外と珍しい?気がするんだけどココのは美味しいのでイツも来てしまう。
f:id:hayap24bit:20190104133916j:plain
 本日の機体。夜だと窓に自分が映り込むから格好悪いね。
f:id:hayap24bit:20190104133959j:plain
 搭乗時間になったので席に着いたら、斜め前から声をかけられてびっくり。なんと!先日 PAを担当させて頂いた、ソプラノ歌手の侑紀さんじゃないか(驚) 凄い偶然。ちょービックリで思わず笑ってしまった。ワタクシ、以前 Jazzシンガーの Yukoさんとも茨城空港の機内でバッタリ遭遇した事が有るのだが、こういう所の『引き』が無駄に強くて笑える。

 機内では久々に買ったサンレコ(Sound & Recordingマガジン)を読んで時間を潰す。サンレコはサイズが小さくなったけど内容は相変わらず濃ゆいね…。これって非常にニッチな世界だと思うんだけど、このインターネットの時代に未だに紙の雑誌が廃刊にならない…という事は、それだけ需要が有るって事だよね。日本人のエンジニア気質にはホント頭が下がる(…って自分もその一員なんだけどサ) 実は今月号(2月号)は友人が寄稿しているので買ったのだが、読んでみたら知ってる方が他にもチラホラ寄稿していてびっくり。みんな一線で頑張ってるね。ワタクシも頑張らなきゃ!

 直ぐ読み終わっちゃうだろう…と思っていたのだが、あまりに文字が多くて気付けばあっというまに上海到着である。恐るべしサンレコ!凄い情報量。

 本日は第二ターミナル。駐機場からバスにて移動。
f:id:hayap24bit:20190104135242j:plain
 そして荷物を受け取った後は例によってタクシーのデッドヒートである。
f:id:hayap24bit:20190104140215j:plain
 「上海に帰ってきたな〜」って感じである(笑)

 さ!明日からフツーにオシゴト! 2019年、気合いを入れて頑張ろう。本年も宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村