中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてイツモの土曜日

 土曜日、上海は雨、気温は 8度。例によって朝から静安寺のヤマハに向かった。今日は雨なので仕方無くタクシー。
 途中のコンビニで買ったお水のラベルが何だかとっても可愛かった。いつからこんな模様になったんだろ? かえるさんに蝶の羽、結構シュールで好きな世界観。
f:id:hayap24bit:20190106123458j:plain
 そしてPMCドラム科のグループレッスンの講師を 1時間。
f:id:hayap24bit:20190106123528j:plain
 修了後は雨の中 mobikeで江苏路まで走り、地下鉄を乗り継いで伊犁路にある bistro fioreにてまずはお昼ご飯。
f:id:hayap24bit:20190106123625j:plain
 今日はハンバーグとパスタの組み合わせで作ってもらった。美味しくて癒やされる〜。
f:id:hayap24bit:20190106123830j:plain
 そして食後は地下の LL Barにてドラムの個人レッスンである。本日は 2コマ 2名。
f:id:hayap24bit:20190106124019j:plain
 修了後は mobikeで高島屋に向かって、高島屋ミニライブの PA業務。本日は中国の民族楽器。
f:id:hayap24bit:20190106124117j:plain
f:id:hayap24bit:20190106124137j:plain
 見たことの無い楽器ばかりでカナリ苦労した。本来は DPA4099だけでイケるかと思ったのだが、いやぁ甘かった。ギター用のアダプタだと若干シャフトが長い為、楽器を構えるとお腹に当たってしまい直ぐに外れてしまうのだ。それにもう一つの楽器は表面が皮でツルツルしているためそもそも上手くはまらない。
 仕方無く、急遽 SM57に変更。いやぁ…、見た事無い楽器は、中々思い通りには行かないわな。

 何はともあれ本番は無事に終了したので一安心。
 イベント修了後は怒濤のバラしの後、丁度 M松さんも takaさんに用事が有る…との事で現場にいらっしゃっていたので 3人でお食事兼反省会兼新年会である。M松さんは同業ゆえ、ヒトには言えない(言わない)様な苦労話!? も包み隠さず話せて笑い話にできるから良い。今日の苦労を話せて気分的にカナリ救われた。フツーのヒトは我々の微妙な苦労やコダワリって話しても判らないものね。

 その後は 2人と別れ、ワタクシは一人で mobikeに乗ってまた LLバーへ逆戻りである。本日ビッグバンドの演奏会が有るらしく友達が出演するので観に。
f:id:hayap24bit:20190106125324j:plain
f:id:hayap24bit:20190106125341j:plain
 管が沢山あると凄い音圧で良いね。中々楽しい演奏会だった。

 修了後は、ワインをたらふく飲んでしまい(グラスで頼むよりボトルで頼んだ方がコスパが良いので何人かでシェアしようと思ったのだが、結局一人で一本空けてしまった)結構な酔っ払い。あ〜あ。トシを越しても懲りないワタクシ。今年は少しお酒を控えようと思っていたのになぁ。まいっか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村