中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨ばかり

 月曜日、上海は雨時々曇り、気温は 8度。 ずーっと曇天である。しかもずっと霧雨っぽいモノが常に降り続けてパッとしない一日。
 朝一から息子を自転車に乗せて小学校まで送り、戻ってからは金魚の水槽の掃除。水を一旦全部抜いて綺麗に掃除した後は、今度は亀のケージの掃除。亀は冬眠中なので何を与えても全然食べない。でもケージを動かすとムックリと起きて超スローにノソノソと動き始める。この人達はこの 2〜3ヶ月くらい何も食べなくて生きていけるのが不思議で仕方無い。どういう身体の構造をしているのだろう? ワタクシも食べなくても生きていける身体が欲しい。ワタクシは非常に燃費の悪い単細胞生物なので、空腹になると機嫌が悪くなるのだ。

 ペットの世話の後はザッとシャワーを浴びてから出社。外は曇天、常に霧雨。傘を差しても差さなくても濡れる様な雨だ。鬱陶しい。
f:id:hayap24bit:20190108134344j:plain
 オフィスに到着したら、部屋のゴミ箱というゴミ箱がひっくり帰っていて酷い惨状だった。原因はこの子である。まーったくもぅ。
f:id:hayap24bit:20190108135307j:plain
 仕事はフツーにデスクワーク。今は、この国的にはこれからお正月に向かうワクワク期なので、スタッフ達も心なしか浮き足立ってる気がしないでもない。まぁドッと暗い職場よりはずっと良い。

 そして 20時半過ぎに会社を出て、今日は久々にイツモの店(Yesterday PUB)に寄る事にした。ドアを開けたら目の前に啊姐が居てびっくり。新年の挨拶なんかした後、カウンターに目を移すと常連さん達が…あれ? 北京に居る筈の N島さんだ(笑)折角なので一緒に飲んだのは言うまでも無い。
f:id:hayap24bit:20190108140249j:plain
 そんなこんなで YESTERDAY初めも終了。本年も宜しくお願いしまっす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村