中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ブリトー

 火曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 6度でまた少し寒くなった。相変わらず丸一日『霧雨』が降ってる様な曇天である。上海に戻ってきてからずーっとこんな調子なので嫌になる。
 朝一でイツモの店の倉庫に機材を取りに行って、そのまま13号線の淮海中路の駅に向かって长乐路を歩いていたら、並びの ALWAYSさんが看板の付け替えを行っていた。
f:id:hayap24bit:20190109151358j:plain
 ココは以前も色々なバーが入っていて、ワタクシが知ってるだけでも 3度は変わっている。大吉の真横なので、大吉でご飯食べて隣に移動…みたいなお客さんの導線ができてるのかな?…と思いきや、どうやらそうでも無いらしい。飲食は難しいね…。 一つ前の DAL BARから ALWAYSに変わったのは話に聞いていたが、看板が中途半端だったので本営業しているのか判らなかったが、どうやら看板もリニューアルしたみたいだし今年から本腰入れるのかな? 今度来てみようっと。

 出社後はイツモのデスクワーク。 あ、そうそう!下のエレベーターホールで 1〜2月のホールイベントのフライヤを見つけたのだが、今月『ももクロ』さん来るんだね!知らなかったよ。バンダイナムコ上海ベースは普段我々も使っているホールなのだが、イベンターが違うと中々情報も入ってこない。(今回のコレは我々は全く絡んでいない)
f:id:hayap24bit:20190109152133j:plain
 下の大ホールは 1,000人くらいしか入らないから、さぞかし盛り上がる事だろう、きっと。

 午後 7時、お腹も空いたので饿了么で外卖。今日は『ブリトー』なんか頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20190109152644j:plain
 ブリトーって、昔セブンイレブンに有ったよね? 今でも有るのかな? コレはピリ辛で美味しかった。
f:id:hayap24bit:20190109152720j:plain
 暫くしたらイツモの店の店長から電話が有り、ちょっと頼まれ事をしたので、早めに仕事を上がって店に向かう事に…。そしてサクっと頼まれ事を済ました後は、今日は飲みすぎない様に早めに店を出る。

 店を出たらフト後ろのマンションの明かりが気になった。あれ?全然明かりが灯ってない。
f:id:hayap24bit:20190109153211j:plain
 コレ数年前に建築された割に、未だに全然ヒトが入っていない風に見える。一等地ゆえカナリの値段が付いていたのだが『売れていない』のでは無く皆『財テク』として買って寝かしているのだと思われる。嗚呼…実に勿体ない。上海はこういう土地成金(厳密に言うと土地は国のモノなので不動産成金だな)ばかりでウンザリする。それゆえ 20代でフェラーリやらマセラッティを転がしている若者が多いのだ。いやはや世の中は不公平ですな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村