中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

馬頭琴ライブ

 日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 5度。今日も寒い一日だった。
 朝 8時過ぎに家を出てタクシーに飛び乗り、浦东の 花木路 x 东绣路 にある某日系マンションの 1Fにある Liveカフェ『开心果』に向かった。今日はココで『馬頭琴』のソロライブが開催されるので例によって PAのオシゴトである。
 延安东路隧道を抜けると陆家嘴には当方の三博士が聳え立つ。朝は天気が悪かったが雨は降っていない。雲もそれほど低くないのでタクシーのフロントグラス越しに一番高いビルの先まで見る事が出来た。
f:id:hayap24bit:20190114154541j:plain
 そして午前 9時前に現場に到着。そこからはイツモのごとく怒濤の仕込みである。本日も XR18を中心に組む。
f:id:hayap24bit:20190114154634j:plain
 とりあえず仕込み完了してワンツーまで終わった時点で、お店のお昼営業開始のためワタクシは小休止である。ゆっくりと味噌煮込みうどんを美味しく頂いた後は、超ひさびさに『あんみつ』なんか頼んでみた。結構前から個人的には絶賛していたのだが最近食べてるヒトを見かけないのでメニューから無くなってしまったのかと思って心配していたのだが、いやいや有りましたよ! 超嬉しい。ココのあんみつは本当に美味しくて大好きだ。
f:id:hayap24bit:20190114155014j:plain
 聞くところによると、白玉やお餅やアイスは全部手作りらしい。スゲーこりゃ手間かかってるわ。どうりで美味しいわけだ。上海でこんなの食べられるのココだけかも!? 甘党の方は是非ココで『あんみつ』を頼んでみて欲しい。オススメです!

 外はどんどん明るくなり、お昼頃にはすっかり晴れ間が覗いていた。いやぁ…何日ぶりだろう?
f:id:hayap24bit:20190114155246j:plain
 上海で陽光を浴びるのは 2019年初かもしれない。暫し日光浴。気持ち良い!
f:id:hayap24bit:20190114155301j:plain
 そして午後 2時過ぎ、お昼のランチ営業が終わった頃、セッティングの微調整を始める。ワタクシ的には『馬頭琴』という楽器は初めてなので、不測の事態を考えて二重、三重にも予備の対策を練る。
f:id:hayap24bit:20190114155525j:plain
 そしてコレが初めて見る『馬頭琴』というモンゴルの楽器。弦は2本に見えるが、一本の弦の中に100本近い細い弦が束ねて有った。なんじゃこりゃ?始めて見た。糸巻きはシンプルな形だったので、コレで全部の弦を同じピッチにチューニングできるのだから実に不思議だ。
f:id:hayap24bit:20190114155722j:plain
 今回、メインマイクは DPA-4099にギター用アタッチメントを取り付けて対応。こういった楽器は低域が不足してしまう恐れがあるので、サウンドホールに向けて少し離して狙う。この楽器は足に挟んで構えるらしく、弓が当たらない場所で、且つ足に挟んでも演奏中に影響が無い場所を探して取り付けてみた。前回、別の楽器でお腹に当たって外れてしまったので、そういう事が無い様に細心の注意を払う。
f:id:hayap24bit:20190114171154j:plain
 また4099はケーブルが非常に細く、装着を忘れたアーティストが退場時に無意識に引っ張って『良く断線する』…という噂を聞いていたので、マイク装着を忘れて歩き始めても大丈夫な様に、念のため BLXのワイヤレスにて接続。今日は子供達の体験会もあるので念には念を重ねる。

 そしてリハも無事に終了し、いよいよ本番である。
f:id:hayap24bit:20190114160123j:plain
 いやぁ実に素晴らしい演奏だった。馬頭琴という楽器を初めて目の前で聴いたが、何より『音がデカい』ので驚いた。音が小さくてハウる事を恐れてピエゾまで持ってきていたのだが杞憂に終わった。音量はヴァイオリンやチェロの比じゃない。生音だけでもカナリ大きい。ひょっとするとモンゴルの大草原では音量が小さい楽器は使えないのかもしれない(あくまで想像ですよw)
 ま、何はともあれ全部コンデンサーマイクでイケたので良かった。 Onマイクは DPA4099、そして Offマイクはイツモ愛用している R0DE NT-4のワンポイントステレオで狙ってみた。
 実は、エア(Offマイク)をどうするか Beta57とNT4で最後の最後まで悩んだが、やはり NT4にして正解だった。左右に音源が移動したり、左右で違う音色(音程)が出る様な楽器じゃ無くても、不思議なものでステレオで拾うと全然『空気感』が違うのだ。特にこういう風にハコ全体が鳴る楽器はビブラートの美しさ(広がり)が全然違う。 我ながらそこそこ良い音が作れたので満足。

 終了後は怒濤のバラしである。お店の夜営業がフツーに有るため急ぎ足で片付け。

 サクッとバラした後は、イツモの様に takaさんと反省会?じゃないが、今日ライブ中に気付いた『良く無かったかな?と感じた点』を、そのまま店内でフツーに話し始めてしまったのだが、どうも彼的には、今日無事にイベントを成功させた事に対して、まずスタッフ達を『慰労』したかったらしく、空気が読めないワタクシは何というか『座』を白けさせてしまった様でとても反省している。いやはや…申し訳ない事をした。別に悪気があって言ってるワケじゃないし、イベント自体が失敗したわけじゃなく寧ろ成功しているので、今言うことじゃなかったのだが、時間が経つと忘れちゃうからついつい思った事を口にしてしまったのだ。ワタクシの悪いクセである。そりゃ確かに店内で言う内容じゃないわなぁ。まずは「みんなお疲れ様!ありがとう!成功して良かったね!」が先だよね。少なくとも移動してご飯の時に言うべきだった。
 うーむ…『親しき仲にも礼儀あり』という言葉の重さを痛感した夜。反省反省。以後気をつけます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村