中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

南アフリカのシードル

 月曜日、上海は晴れのち薄曇りのち夜になって雨、全部入りの一日。気温は 6度。昨日折角晴れたのに、また雨になってしまった。何だかなぁ…。
 最近、ちょっと色々と旧正月明けくらいを目処に考えなきゃイケナイ事が多く、どうも気分的にもスカッと晴れない日が続いている。今朝も些細な事で妻と喧嘩しそうになったし…(いや、勿論こちらがオトナなので!? ちゃんと避けて事なきを得たが、もし 10年前のワタクシだったら絶対に真正面からぶつかっていたと思われる。アブない危ない)
 なんとなく「クシャクシャ」っとした気分だったので朝早めに8時過ぎに家を出てガーデンホテルのジムのプールに寄ってヒタスラ泳いだ。午前 9時のプールは誰も居なくてとても気分が良い。頭をカラッポにして自分の肺の中の酸素量だけ考えて無心に手足を動かすと、不思議なモノでさっきまでのクシャクシャっとしていた気分は綺麗さっぱり消えていた。運動ってスバラシイ。

 オフィスに到着してからは例によってデスクワーク。仕事上はコレといったトピックは無し。

 21時過ぎに会社を出たら雨が降っていた。「また雨かよ…」とボヤきつつ、少々ウンザリした気分で傘を片手に駅まで mobike。そして今日は何処にも寄らずに真っ直ぐ帰宅。

 帰宅してビールでも飲もうと思って冷蔵庫を開けたらビールが切れていた。仕方無いので随分前に入れたまま忘れていたシードルを飲んでみる事に。
f:id:hayap24bit:20190114234722j:plain
 コレ、南アフリカの SAVANNA DRYという林檎酒である。飲んだ事無いのでちょっと楽しみだ。早速、喜び勇んで栓を開けようと思ったら、あれ〜?栓抜きが見つからない。そう言えば、家呑みは殆ど『缶』なので栓抜きなんかあまり使わないのだ。
 色んな所を探していたら、フト引き出しの中から、先日友達に貰ったベトナム土産が出てきた。コレ栓抜きじゃん!? ラッキー!
f:id:hayap24bit:20190114235417j:plain
 コレをくれた友達も結構呑むヒトなので、ワタクシが今日この様な状況に陥る事を予測して予め準備してくれたに違いない(笑)いやぁ…ホントありがたい。持つべき物は呑兵衛の友。

 早速コレを使って栓を開けて飲んでみたら、意外とスッキリした味で美味しい。想像していたより甘くなかったので良かった。なんかファンタアップルみたいで全然アルコールっぽく無いけど、喉が渇いた時にグビグビ行くのが良いと思う。こりゃ真っ昼間からイケる系だわ。(昼から飲んじゃ駄目だけど)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村