中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ニセモノHDD?

 水曜日、上海は晴れ、気温は 3度! 非常に寒い一日。
 朝から妻の頼まれ事を済ませた後はフツーに出社。色々と春の予定が立ってきてスケジュールのやりくりが大変である。
 お昼は珍しく吉祥馄饨なんか頼んでみた。エビワンタンに香港式の麺である。麺類を外卖するとスープがどんな風にして来るのか毎回ヒヤヒヤなのだが、吉祥は素晴らしい!ちゃんとパウチに入った状態で熱々でやってきた。これなら出前のヒトが多少バイクで揺れても大丈夫だね。頭良いわ。
f:id:hayap24bit:20190117124429j:plain
f:id:hayap24bit:20190117124442j:plain
 全部入れて混ぜるとこんな感じ。超美味しそう!!! いただきまーす。
f:id:hayap24bit:20190117124512j:plain
 いやぁ…こりゃ良いわ。熱々でとても美味しかった。パウチ直だと清潔だしね。(普通の外卖は、不潔そうなビニール袋にスープだけ入ってくる事が多いのだ)

 さて、暫くしたら昨日『京东』で頼んだ HDDが届いたので中身を確認。前回 Seagateが飛んでしまったので今回は WDの blueシリーズ。
f:id:hayap24bit:20190117124717j:plain
 あれ?フツーこの辺に QRコードが印刷されて無かったっけ???
f:id:hayap24bit:20190117124744j:plain
 確かに若干安かったが、ニセモノ?なのかな?(笑)まさかねぇ…。早速 Macに繋いでフォーマットした後、プロパティを確認したり速度を測ったりしてみたが、機体識別 IDも正しいし容量も速度も問題無かった。 …っつー事はいわゆる一つの『横流し?』製品なのかもしれない。工場で正規のロット以上に生産して、余った分をローカルの業者に安めに売りつけて私腹を肥やしている悪い輩が居るのカモ!?(いや、あくまで想像ですよw)
 ま、いずれにせよ正規品と同等の性能が出てるのでワタクシ的にはヨシとして、早速バックアップ開始である。約 2Tを USB3.0のドックに繋いでバックアップしたのだが、全部で 5時間くらいかかった。いやはや…データが肥大化するとバックアップも大変である。
f:id:hayap24bit:20190117125128j:plain
 過去のPJのデータを何のメディアでバックアップするか毎回悩む所だが、やはりこういう着脱式のドックを利用して HDDのまま保管するのが一番手っ取り早いよね。でも、この HDD自体をどういう風にして保管するかが問題。ちゃんとインデックス付けて、棚に綺麗にしまえる様なケースって有るのかなぁ? 今度探してみよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村