中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

NFC使えるじゃん

 木曜日、上海は晴れ、久々の快晴。気温は 6度。実に清々しい一日。やっぱり晴れは良いね。不思議と体調も良い気がする。人間ってゲンキンな生き物ですな。

 仕事はフツーにデスクワーク。そして 19時半くらいに友達の某ピアニスト Aさんからメッセージが有ったので、折角だし一緒にご飯する事に。
 ウチのオフィスは地下鉄 13号線沿いに有るため、静安寺に行くためには南京西路で 2号線に乗り換えるのだが、ココの地下街が徐々に出来上がりつつあって驚いた。いつの間にか結構格好良くなってるし。
f:id:hayap24bit:20190118171441j:plain
 そして静安寺に到着。相変わらずギラギラの外観。でも今日は天気が良くて空気が澄んでいるので月が綺麗に見えた。寒いけど暫し月光浴。
f:id:hayap24bit:20190118171622j:plain
 どこに行こうか色々と考えたが良いアイデアが浮かばなかったので、またまた『岳』へ。ココは何を食べても美味しいしね。安心のブランドだ。
 到着してみると 20時過ぎで結構混んでいたのに、たまたま個室が空いたらしく奥の 2人掛けの個室へ。ラッキー。
f:id:hayap24bit:20190118172046j:plain
 そして美味しいお料理を頂きつつ色々とハナシをする。
f:id:hayap24bit:20190118173043j:plain
 どうやら今日はちょっと良い事があったらしくプチお祝いである。正直どういう風に転がるかは誰にも判らないが、絶対『踏み出して良かった』と思う。ハナシを聞いていたら自分の事の様に嬉しくなった。世の中ジッとしてても何も始まらないしね。自分の人生は自分で切り開かなきゃ! 特にこの国は『言ったモノ勝ち』という部分も有って、自分の感情はしっかりストレートに表現しないと、どんどん横入りされて永遠に前に進めないからね。日本みたいに周りが気を遣って行間を読んでくれたりはしないのだ。ゆえに『自分はどうしたいか』という事をちゃんと判りやすくアピールするべき。ヲレも負けていられない!頑張ろうっと。

 さて、関係ないが、1年半くらい前から『METRO大都会』という、上海の地下鉄の改札を携帯の QRコードで通れるアプリが有るのだが、サービスを開始した当初は中国の身份证じゃないと登録が出来なかった為、当たり前だが今まで一度も使わずに居たワケだ。で、先日アプリを整理していた際、消さずに残っていたコレを見つけたので「ひょっとしてもう使えたりして?」と思って試しに登録してみたら、外国人のパスポート情報でもフツーに使える様になっていた。面白いのでココ数日試しに使っているのだが、やはり交通カードを持たなくて良いのは便利である。
f:id:hayap24bit:20190118173420j:plain
 立ち上げると直ぐに『乗車』タブに切り替わってご覧のようなQRコードが表示されるので、改札でこの画像を翳すとフツーにサクっと入場できるのだ。QRコードの反応が悪いかな?と思ったが 5cmくらい離すと読み取りエラーは殆ど発生せず、直ぐに読み取ってくれる。
f:id:hayap24bit:20190118173759j:plain
 こりゃ便利だわ! …って事で、今日 Aさんに自慢げに紹介したら「わたしは交通カードを Apple Payに登録して iPhoneを直接翳して改札通ってるよ!」って言われて超ビックリ。え?なに? iPhoneの NFCって上海の交通カードに対応してるの!? マジ知らなかった。早く言ってよ〜(笑)そしたらそっちの方が全然便利じゃん、あはは。

 帰宅後に iOSの Walletを開いて早速やってみたのは言うまでも無い。右上の(+)ボタンを押したら、ちゃんと『上海交通カード』ってエリアが出てきた! しかも今使ってる交通カードを翳したら、自動的に中の残高を吸い取って全部携帯に移動してくれたよ。なんじゃこりゃ超便利!スゲー。
f:id:hayap24bit:20190118175215j:plain
 あと、実はクレジットカード以外で、普通に中国でキャッシュカードとして使っている銀行の银联カードも Apple Payのウォレットに追加出来るんだね。コレも知らなかったわ。これならクレジットじゃなくて人民元でデビッド決済出来るじゃん?便利〜。
f:id:hayap24bit:20190118175146j:plain
 いやぁ…スゲーなホント。。。。未来だよ。

 色々と調べてみたら iPhoneの NFCは iPhone 7以降ならば、日本の FeliCaにも対応しているらしいので、フツーに Suicaも登録できちゃうらしい。ワタクシ iPhone X使ってるクセに全然知らなかったよ。すっかり原始人(苦笑) …っつー事は、日本の Suicaのチャージを人民元で決済できちゃう?っつー事なのかな? 次回の一時帰国時にトライしてみよう!
 こりゃ世界中でカードが要らなくなる日は近いかもね。でも携帯無くしたら全財産失うのと同じだわなぁ…。PWの管理は慎重にしなきゃ。それと支払い系の顔認証はオフっておいた方が良いかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村