中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PM2.5?

 日曜日、上海は晴れ、気温は 9度。
 本日も午前中から地下鉄とmobikeを乗り継いで LL Barに向かう。伊犁路を自転車で下っていたら遠くが白く霞んでいた。この霞み方は PM2.5っぽいなぁ…たぶん間違いない。なんだか一昔前の PS2くらいのゲームのワンシーンみたいだ。 3Dモデリングでフォグのエフェクトをかけた様な街並み。合成写真っぽい遠近感。もうちょっとガンマを落としたらサイレントヒルっぽく遊べそう。
f:id:hayap24bit:20190121140806j:plain
 そして LLバーに到着し、例によってドラムの個人レッスン講師である。本日は急遽 1名来れなくなった為、3コマ 3名である。
f:id:hayap24bit:20190121141111j:plain
 本日から新しく加入された生徒さんが居るのだが、実は彼はベーシストなのだ。やはりギタリストやベーシストにこそドラムを習って欲しいと思う。リズムの『とり方』というか、ドラマーがどういう感覚で何を考えながらリズムを取っているのかを知るだけで、自分の楽器に絶対生かせると思うのだ。今後が楽しみだ。

 そうそう、ハナシは違うが、ワタクシがレッスン時に良く『オケ出し用』として使ってるのは iPadの『Djay2』というアプリで、コレは音程そのままでテンポを自在に変更できるので便利なのだが、今日休憩時間にトイレから帰ってきてフト遠目に見たら、なぜか懐かしの beatmaniaに一瞬見えて笑ってしまった。いや、画面レイアウトも全然違うんだけど、たまたまギターアンプの上に乗っかっていた絵面が…ちょっとね(笑)あー懐かしい。UIは何となくこんな感じの世界観だったよね。
f:id:hayap24bit:20190121142045j:plain
 レッスン修了後は慌てて帰宅である。今日は阿姨が休みなのでワタクシが息子の面倒を見る当番なのだ。
 地下鉄 10号線にて陕西南路まで戻り、駅を降りて空を見上げたら綺麗な青空だった。朝の PM2.5は何処に行ってしまったんだろう?
f:id:hayap24bit:20190121142350j:plain
 帰宅後は、ホントは一緒にプールに行ってその後に夕食でも行こうと思ったのだが、ウチの子は今日は外に出たく無いらしく、仕方無いので饿了么で外卖。しかも「何が食べたい?」と訊いたら、またまた味千ラーメン(凹)
f:id:hayap24bit:20190121142637j:plain
 ま、王子様がそう仰るなら…仕方無いわな。
 こうしてマッタリと平和に暮れていく日曜日であった。
 ♪ 何も〜無い、日曜〜日の午後〜 ♪(by スガシカオ)…なぁんて歌っちゃったりして。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村