中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スーパームーン

 月曜日、上海は晴れ、気温は 8度。朝は 2度しか無かった。
 今日は例によって阿姨が休みなので息子を学校まで送る日である。朝クソ寒くて泣けてきたが頑張るお父さん!…的なフリもタマにはしないとね(笑)

 帰宅後はあまりに眠かったので、そのままベッドに飛び込んで二度寝しようか一瞬悩んだが、結局そのまま出社する事にした。色々と旧正月前にやらなきゃイケナイ事がナニゲに細々と多いのだ。

 仕事はフツーにデスクワーク。そして20時過ぎに会社を出たら、月が超綺麗だった。噂によると今日はスーパームーンらしいね。アメリカでは月食もあったらしく、スーパーブラッドウルフムーンが見られたそうじゃないか。羨ましい。。。
 とりあえず手持ちの iPhoneで撮ってみたが、やはりイマイチ。街の夜景は綺麗に撮れてるんだけど月は飛びまくり。やはり月は一眼じゃなきゃ無理だわな。
f:id:hayap24bit:20190122002442j:plain
 帰りにガーデンホテルのジムに寄って大浴場にユッタリと浸かって癒やされた後は、ノンビリと月光浴しながら帰る。単なる満月なのだが、確かに言われてみればイツモより大きい気がする。

 折角なので帰宅後に久々に GH4を引っ張り出してきてベランダから撮ってみた。
f:id:hayap24bit:20190122002640j:plain
 コレが 2019年01月21日22時過ぎの上海の黄浦区から見た満月である。晴れてれば上海からだってこ〜んなに綺麗な満月を見る事ができるって事ですな。写真を撮った後も暫しボーッと見とれてしまった。やっぱり月光浴は良い。何だか心が洗われる様な気分になるから不思議だ。
 宇宙に比べれば、人間って『ちっぽけ』な存在だよね…ホント。日々下らない事でストレス溜めてるのがアフォらしくなるわ。

 昔、某K社時代の友達が某ゲーム用に作った『Miracle Moon〜お月様が中継局〜』という曲がフト頭の中で鳴り始めた。 ♪ Do you believe in love? Yes,I'm just feeling now! ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村