中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LL BAR 忘年会

 土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温はナント 2度まで下がった。ようやく暖かくなるかと思って喜んでいたらコレだよ。全く気温が読めない。

 今日は土曜日なので例によって色々と忙しい。まずは午前中から mobikeに乗って静安寺のヤマハまで走る。外は非常に寒いが天気が良いので超気持ちが良い。
 胶州路x新闸路にあるローカルコンビニが潰れてしまったので、最近はヤマハの対面にあるコンビニでドリンクを買っているのだが、なんとココで今日ローカルの(輸入品では無い)ブラックコーヒーを見つけてしまった。ついにローカル製品でもブラックが発売されたのか…と思うと感慨深い。
f:id:hayap24bit:20190127174449j:plain
 味は…何というか、家庭用コーヒーメーカーでフツーに入れた後に、そのまま保温ポットの中で 3時間くらい煮立った後の様な渋い味がしたが、何はともあれ全く甘くない! こりゃ『有り』かも。
 そして例によって PMCドラム科のグループレッスンの講師を 1時間。本日はサスガに中国的には年末だけあって参加者は 2名のみ。

 レッスン修了後は伊犁路にあるデパート『高島屋』に向かった。イツモの如く高島屋ミニライブの PA業務が有るのだ。普段はヤマハと高島屋の間に LL BARにてドラムの個人レッスンが有るのだが、今日はお店でお昼のイベントが有るため、個人レッスンは無しである。
 そんなワケで直接高島屋に来たのだが、ミニライブの仕込み時間までにはまだ結構あるし、何より腹が減ったので、まず 7Fのイタリアンで『タコライス』を頂く。
 食後はホントはそのまま同じ店でユックリしようかと思ったのだが、お昼時は客の回転率が高い様で、外で待ってる人も居たので、何となく追い出される様に店を出た。
 仕方無いから B1のマクドナルドに行こうと思ったのだが、到着してみるとココも満席で席が無い。諦めて対面にあるコーヒーショップにて一休み。
f:id:hayap24bit:20190127175217j:plain
 お昼時はマイナーな喫茶店に限るね。時間を潰したいだけなので、多少味が悪くても全然OKなのだw

 そして takaさんと kalaちゃんとこの店で合流して、そのまま仕込み開始である。本日のワタクシの現場(いつもと全く代わり映えしないがw)
f:id:hayap24bit:20190127180018j:plain
 本日の出演はワタクシも旧知の仲である『Amiken』のお二人。
f:id:hayap24bit:20190127180421j:plain
 ギターのマルケンさんはどうやら最近アコギのフォーム(構え方)を変えたらしく、クラシックギター風に左足にギターを乗せて弾いていた。中々格好良い。
f:id:hayap24bit:20190127180608j:plain
 本日もアコギの DIチャンネルに WMDのアナログEQをインサートして使用。やはりコレが有るの無いのじゃ大違いだ。エアのオフマイクは例によって NT4でステレオで空気感を拾った。
 歌姫 Amiちゃんのマイクは確か SENNHEISER e945だったかな? 彼女はマイマイクを持っているのでワタクシの現場では毎回必ず持ってきて貰う事にしている。コレがダイナミックマイクとは思えない程ハイが綺麗に伸びるので、彼女の声質にはとても合っていて作りやすいのだ。指向性もキツ目で被りも少ないのでこのマイクはカナリ好きだな。もちろん、リハの無い現場で突然マイマイクを持ち込まれると正直困る場合の方が多いが、ちゃんとリハができる現場では本人の声質に合ったマイクを自分で持ってきて貰えるととても助かる。
 ワタクシの後ろ姿を takaさんが撮ってくれた。働くオヂサン(笑)
f:id:hayap24bit:20190127181839j:plain
 ライブは恙なく終了。そして例によって takaさんと二人で怒濤のバラしをやって、機材を倉庫にしまった後、その場で takaさんとは別れ、一人 mobikeに乗って LL BARに向かった。夜は、お昼とは別のイベントで『LL BAR忘年会』が開催されるので、コレに出席する為である。
 行ってみたら常連さんでほぼ満席。お料理もビュッフェ形式食べ放題でカナリ豪華。お腹空いていたので助かった〜!
f:id:hayap24bit:20190127183106j:plain
 そしてスライドを見ながら去年一年間のイベントを皆で振り返る。演奏無しで、皆でこうやって映像を見ながら飲むお酒も中々楽しい。
f:id:hayap24bit:20190127183142j:plain
 色々なランキングの発表が有ったり?
f:id:hayap24bit:20190127183337j:plain
f:id:hayap24bit:20190127183427j:plain
 最後は店長の taroさんよりご挨拶。
f:id:hayap24bit:20190127183449j:plain
 いやぁ…中々楽しい忘年会だった。

 そしてその後は一部の有志だけで二次会へ。場所は古羊路の酉一さん。
f:id:hayap24bit:20190127183553j:plain
 いやぁ…結構飲んだわ。結局お店を出たのは午前 2時くらいだったかな? 何だかイツモのごとくワインをたらふく飲んでしまい、結構な酔っ払いで最後の方はイマイチ覚えていないが、何はともあれ実に楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村