中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日

 水曜日、上海は曇り時々雨のち霧。気温は 12度。

 朝からフツーに出社して明日の現場で使う音源の確認。暫くしたら顺丰(宅配便)が来たので中身を確認したら北京の業者から購入したキャノンケーブルだった。春節前なのでもっと時間がかかるかと思ったのだが…。まぁ早めに到着して良かった。

 早速コネクタ部分を外してハンダの状態を確認。

f:id:hayap24bit:20190131101204j:image
 ちゃんとシッカリと半田付けしてあった。優秀優秀。一応ケーブルは日本のCANAREのものを指定したのだが、見た感じホンモノっぽかったので一安心。最近は中国でもホンモノを購入できる様になって嬉しい。ほんの数年前までは「コレ本物かなぁ?」と毎回ビクビクしていたのだ。

 そして 15時過ぎに甘いものが飲みたくなったので、例によってタピオカミルクティ。冬場はホットに限る。

f:id:hayap24bit:20190131101453j:image
 そのままま 21時くらいまで仕事をした後、同僚のカンザキと二人で浦东の金茂大厦まで出掛ける。明日の現場の仕込み…というか視察である。22時にならないと現場会場に入れないのだ。

 地下鉄 2号線の陆家嘴駅を降りたら、霧がすごくて驚いた。ナンデスカコレハ!

f:id:hayap24bit:20190131102117j:image
f:id:hayap24bit:20190131102109j:image
f:id:hayap24bit:20190131102121j:image
f:id:hayap24bit:20190131102113j:image
 面白いくらい幻想的だった。そんな中、向かったのは金茂大厦である。下の入り口の方はマトモに見えるが・・・

f:id:hayap24bit:20190131102238j:image
f:id:hayap24bit:20190131102242j:image
 見上げてみると、ご覧の通り。上の方は、なーんも見えない状態である。なんかスゲー。

f:id:hayap24bit:20190131102325j:image
 そして、端っこの方の搬入口から会場へ。中は結構広い!

f:id:hayap24bit:20190131102546j:image
 明日ココで行われる某企業イベントの映像と音声ポン出しの受託業務である(PAは別業者)
f:id:hayap24bit:20190131102541j:image
 我々は例によってステージの隅っこに追いやられるらしい。
f:id:hayap24bit:20190131102550j:image
 今夜は徹夜で舞台やら照明やらの仕込みなので、我々は明日の朝 6時に現場入りである。朝 5時に会社に機材を取りに行かなきゃイケナイので、4時起きだ。起きれるかなぁ?ちょっと心配だ。頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村