中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑いくらい

 水曜日、中国某所は晴れ、昨日とは打って変わって抜ける様な青空。そして気温はなんと 23度まで上がった。部屋の中の方が寒いので、外に散歩にでかけた。
 やはり晴れると気持ち良いね。折角だからチョット遠くまで歩いてみる。見飽きた風景もまたっ違って見えるから不思議。ちょっと離れると緑がまだまだ沢山あった。冬の寒さに耐えながら春に芽を出す為に一生懸命土の中で頑張ってる草木が愛おしい。
f:id:hayap24bit:20190207201501j:plain
f:id:hayap24bit:20190207201513j:plain
 以前来た事がある川も、上流の方まで少し歩いてみると趣が変わるから面白い。全く微動だにしない鏡のような水面が美しかった。
f:id:hayap24bit:20190207201645j:plain
 帰りに石が積んである場所を通る。なんだかWindowsの壁紙みたい?
f:id:hayap24bit:20190207201801j:plain
f:id:hayap24bit:20190207201813j:plain
 しっかり葉を広げてるエリアもあった。これは何の植物だろう? きっと食物に違い無いのだが、こっち方面は疎いので全然ワカラン。
f:id:hayap24bit:20190207202106j:plain
 永遠に真っ直ぐ続く田舎道。パースが効いてて好きな絵柄。グレーな都会とは全然違う風に見える。
f:id:hayap24bit:20190207202349j:plain
 さて!田舎での生活もコレでおしまい。今夜の新幹線で上海に戻る。
f:id:hayap24bit:20190207202533j:plain
 高鉄の中では iPadに入れておいたNHKで以前やっていた坂本龍一さんの特集のTV番組を見ていたら、移動時間も全然苦にならなかった。そして 21時過ぎ、無事に虹橋に到着。なんとなく何もカモが紫色に見えるのは気のせいか? LED照明のマジックですな。
f:id:hayap24bit:20190207202805j:plain
 地下鉄の 10号線に乗り換えたらガラガラでびっくり。そっかまだお正月のど真ん中だものね。そしてシートはまた紫色。
f:id:hayap24bit:20190207202846j:plain
 そして陕西南路駅で降りて歩いて帰宅。やはり上海の方が寒い。やはり紫っぽく見える。ひょっとして今年のワタクシ的なラッキーカラーは、こういった『藤色』っぽい紫なのかしらん?
f:id:hayap24bit:20190207202940j:plain
 いやぁ…何だか移動だけで疲れてしまったが、やはり自宅は落ち着くね。これから数日間は上海でノンビリする予定。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村