中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寒い上海

 木曜日、上海は雨、気温は 5度。体感的にはもっとずっと寒い気がする一日だった。
 何だか天気があまりに悪くていつまで経っても外が暗いので全然気合いが入らない。そんなワケでベッドの上で午前中はボーッと過ごす。とは言え、あまりに寒いので、昼食の後はガーデンホテルのジムにある大浴場で温まる事にした。今年(旧暦新年)初の mobikeである。上海市内はサスガに正月だけあってヒトもクルマも超少ない。何だか異次元空間に紛れ込んだ感じ?で楽しい。
f:id:hayap24bit:20190207223410j:plain
 そしてノンビリと暖まった後は、またまた自転車で帰宅。ウチの近所も全然ヒトが居ない。何コレ?ゴーストタウン?
f:id:hayap24bit:20190207223824j:plain
 帰宅後は、まずは義妹に頼まれた時計の修理から。
 シチズンの eco-driveなのだが、光に当てても全く動かなくなってしまったらしい。早速中を開けたら二次電池は交換可能なタイプだった。
f:id:hayap24bit:20190207224004j:plain
 とりあえず電圧計ってみたら、どうやら転極はしていないらしい。っつーか、想像していたより正電圧がまだフツーに有ったので「これまだ生きてるんじゃね?」って感じで、蓋を閉めてヒタスラ蛍光灯の真下に貼り付けて充電してみた。すると 2時間くらいしたら動き出すじゃないか! ホラやっぱりね。
 外の天気が良くなるまでは 24H体制でズーッと電気スタンドに貼り付けて充電し続けて様子を見てみようと思う。エコドライブって蛍光灯の下だと満充電まで約 130時間〜 420時間くらいかかるらしいので、まぁ最低一週間コースだわな。こりゃ育て甲斐が有る。

 そして、次は旧正月の大晦日から突然繋がらなくなった、ウチのVピーNサーバの調査である。
 散々『無敵モード』と誇っていた新技術である某 SS(陰の靴下)を採用して、暫く問題無く運用していたワケだが、これまた旧正月に合わせたタイミングで!? 突然繋がらなくなってしまった所を見ると、まぁタイミング的な部分も鑑みて『ブロック』だろうなぁ…とは思っていた。
 本日改めて色々と調べてみた所、リモートで日本国内からウチのサーバ経由で靴下を利用してみたらフツーに繋がったので、サーバ側のプログラムもクライアント側のプログラムも正常と言える。つまり、所謂ひとつの『蓋をする技術』が発見されちゃったのねん。あ〜あ。ま、技術は日進月歩だものね。いたちごっこは永遠に続く。とりあえず保険としてキープしてある 2種のプロトコルが生きてるだけ救いだな(遅いけど) これからまた色々と研究しなきゃ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村