中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Crescent bar

 土曜日、上海は曇り時々小雨&霙、気温は 3度。今日もまた寒い一日だった。
 午前中はダラダラと自宅で過ごし、午後から mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路にある高島屋に向かった。本日は毎週土曜日恒例の高島屋ミニライブの PA業務が有るのだ。ちょっと早めに行って 7階のラーメン屋『無敵屋』にて昼食。面白い内装。
f:id:hayap24bit:20190210130900j:plain
 野菜ラーメン。麺の堅さは丁度良かったが、チョット味が薄かったかな。
f:id:hayap24bit:20190210130928j:plain
 その後は倉庫の前で takaさんと待ち合わせして機材搬出してサクっとセッティング。例によって代わり映えの無いアナログ三昧の本日のワタクシの現場。
f:id:hayap24bit:20190210131051j:plain
 本日はピアノと歌のデュオなのでエレピを中心にトータルEQを作った。エレピはベロシティ(弾く強さ)によって音量のみならず、途中で何回か『音色』が変わる瞬間が有るのでEQするのがナニゲに難しい。このCASIOは多分2種類しかない(やさしい音と強い音)のだが、強い方の音で全体の音作りをしてしまうと優しく弾いた時がコモってしまうし、優しい方の音色で作ってしまうとフォルテシモで痛い音になってしまうから中間を狙って作るのがポイント。寧ろ同じ音色で音量だけ変わってくれた方がPAとしては作りやすいんだけどね。でもそうするとピアノとして不自然な音になるからまぁ仕方無いわな。
f:id:hayap24bit:20190210131709j:plain
 本日の出演は KOTONOHAのお二人。ジブリ系の曲で暫し癒やされる。
f:id:hayap24bit:20190210131816j:plain
 本番は恙なく終了。修了後はtakaさんと二人で怒濤のバラしを終え 7階のとんかつ屋で反省会。

 反省会の後はワタクシは mobikeに乗って、凯旋路x新华路にあるバー『Crescent』に向かった。実はこのバーは今月の中旬に閉めてしまうらしく、本日『野生の王国』と銘打ったアコースティックライブイベントのラストショーが行われているのだ。店の前に立つとドアから日本語の歌が小さく漏れてくるのがナントも良い味を出していた。
f:id:hayap24bit:20190210132303j:plain
 無くなっちゃうのかぁ…実に残念だ。
f:id:hayap24bit:20190210132325j:plain
 中に一歩入ったら超満員で席が無かった。スゲー盛り上がり。
f:id:hayap24bit:20190210132354j:plain
 午後 10時前くらいにライブイベントは終了し、その後は皆と一緒にマッタリと飲む。結局午前 1時半くらいまで店に居たかな? こうして一つまた日本人が集まる店の歴史が閉じる。店長の付ちゃん、長い間お疲れ様でした!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村